見出し画像

【自己紹介】今だからこそ、noteをはじめたいVTuber

ごあいさつ

noteをご覧のみなさま
初めまして、VTuberの夏目セシルです!

僕はライティングをすることが好きで、元々は裏方思考でした。
そんな僕がVTuberとして活動していく中で、面白いと思ってもらえそうな生々しい話を、少しずつ綴っていきたいと思います。

こんな方にオススメ!

  • 普段は個人VTuberに触れる機会のない方

  • これからVTuber活動を始めてみたい方

▼普段はカジュアルなノリでYouTube配信をしています

VTuberの性差について

僕は男性VTuberです。
存在そのものは珍しいものではないかもしれませんが、「埋もれるほど多いか」と言われると、数としては女性の活動者の方が多いのではないか、というのが僕の体感です。

VTuberという市場は男性リスナーの比率が多いというのが定説であり、それを踏まえて「男性VTuberは伸びにくい」と表現されることが多いですが、実際に女性として生を受けたことがないので、何とも言えない部分ではあります。

女性VTuberも現実的には飽和状態であり、認知されるためには努力を要する環境であることは、男性と変わりないのかなと僕は思います。もしくは、男性以上にライバルが多く、よりいっそう激戦区なのかもしれません。

個人勢という選択

僕は事務所やグループに所属していないため、このように突発的にnoteを始めてみる、といったことを誰にも相談せずにロケットスタートできることにメリットを感じるため、現時点では個人勢として活動しています。

しかしながら、企業のVTuber事務所が伸びを見せている昨今では、やはり組織の力というものは強いと感じています。
そのため、将来的には組織に属する、または自分が組織を作るというビジョンを漠然と持っています。

さいごに

まだまだ書きたいことが沢山ありますが、とんでもなく長文になってしまいますので、またの機会に小分けにして書いていこうと思います。
VTuberを名乗っておきながら、画面が文章まみれになってしまい大変恐縮ですので、僕の「歌ってみた動画」を宣伝しておきます。

少々カロリー高めな文章を書いてしまいがちですが、次も読んでもいいかな、という方はぜひ「スキ」をいただけると、純粋に僕が嬉しいです!
今後とも、よろしくお願いします。

【今後書きたいこと】
・VTuberの最低準備資金
・VTuberとSEO
・VTuberの異性コラボ

#自己紹介


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?