見出し画像

週刊セブ島留学&起業日記(第91回)

この記事は2020年7月11日に配信されたメルマガのバックナンバーです。

<今週のトピック>
・皆さん、サイエンスしてますか?
・海外からの一時帰国組へ:おすすめのレンタルWiFi
・私の愛飲プロテインを紹介します
・アメリカ大統領選、バイデンだけは絶対にダメな理由

<皆さん、サイエンスしてますか?>
実は最近サイエンスづいてます。きっかけは、数年前に筋トレにハマったことでしょうね。筋トレにハマると肉体のメカニズムや栄養にめちゃくちゃ興味が湧くのです。そして、ネットで調べまくると自ずと知識も蓄積されます。

そして、昨年9月にはNSCA認定パーソナルトレーナーという資格まで取ってしまいました。この資格試験に合格するために800ページはある分厚い本を読破しました。内容は当然に体のこと、そして栄養のことなのです。この本は膨大な研究論文を引用するかなりアカデミックな本でした。本書を読むのは骨の折れる作業でしたが、本を読むことのメリットを再認識できる機会でもありました。

ネットでの知識の聞きかじり:断片的な情報の取得
本での学習:知識の体系化

要は知識を整理できるのです。ネット全盛時代でも、やはり読書には価値がありますよね。僕がそう考える最大の理由は「知識の体系化」なのです。

そして、コロナがやってきました。自分の命にも、そしてビジネスにも大きく影響を与えるコロナ騒動です。私も皆さん同様にそれこそ調べ倒しました。その中で、僕の心と脳に刺さりまくったのが二人の科学者の動画での解説だったのです。

武田邦彦先生(物理)
高橋洋一先生(数学)

このメルマガでも何度か取り上げている二人ですが、本当に日本が誇る碩学だと思います。論より証拠、ここで凡人の僕が長々と説明しても意味がないので、お二人が出ている動画をそれぞれ1本紹介します。是非、この週末にでも見てみて下さい。

『第2弾!マスコミ ボー然!日本を騒がす科学者 頂上対談 (ウイルス・科研費・東大・NHK・温暖化・リサイクルのホントの話)』
https://www.youtube.com/watch?v=6zMsFXSBq1M

対談相手の京大の先生も気骨があって良い感じです。

【DHC】2020/7/7(火) 百田尚樹×髙橋洋一×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=cxNcjoEljus&t=7263s

50:46〜、高橋先生が今後の日本経済について語っています。経済って「数学」なんですよね。実は、日本の貸借対照表を初めて作ったのもこの高橋洋一先生です。東大数学科卒、国家公務員試験1位で合格という化物です。

上記の「虎ノ門ニュース」の後半では、日本の数学の歴史に話が及んでおり大変興味深いので是非そのままご覧になって下さい。その中で一際嬉しいニュースが、下記です。

【PISA2018】「読解力」世界15位に下落 「数学」「科学」はトップレベル維持
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019122500769&g=soc


この記事によると、日本の生徒の学力はOECD加盟国の中で下記の通りです。

数学 1位
科学 2位
読解力 11位

すごくないですか?

上記の時事通信の記事がどうして1位の数学にフォーカスしないのか本当に不思議ですよね(だから、いまのマスコミは本当に馬鹿なんです)。更にこの記事では、OECD以外の国を含めたら6位になると自虐的に書いていますが、日本より上に来るのって毎度の通り香港とかシンガポールやマカオなわけで、人口数百万の都市国家と1億人を超える大国日本を同一に比べるなんて本当におかしいのです。

僕がここで何を言いたいか?それは「日本人は優秀ですよ」ということ。これは僕の国際経験上、間違いのない事実です。こんなに誰もが一定水準を超える教養を身につけている国なんてそうそうありません。

英語力含め、日本人にいま1番重要なのは自信なんです。自分はだめ、自分はできない、とずっと言っていては本当に自己暗示にかかってしまいます。僕は「褒めて伸ばす」という教育論に両手を挙げて賛成する立場ではありませんが、もう少し褒めてもいいよな、とは思っています。

イギリス人なんて、本当に些末なことでさえ、どんなことでもfantastic!って褒めてますからね、聞いてるこっちが恥ずかしくなるくらい。まあ、それだと子供も勘違いしてしまうので、「最初に褒めて次に注意(指摘)」という流れが個人的にはしっくりします。

いまの良いですね!完璧です。でも、折角なんで一つ揚げ足取ってもいいですか?実は今言った「………….」、これちょっと不自然なので、、、、

まだまだ未熟ながら、僕は自分の英語の授業中は、上記のようなフレーズを連呼しまくってますね。

最後に、最近「科学」「科学」していたら、とんでもない大物の方とお会いする機会を得ることができました。武蔵学園の副理事長の池田教授です。武蔵学園では副理事長という所謂「管理職」のお立場ですが、歴とした医学博士です、ご経歴は、

専門:血液再生医工学、血栓止血学、医療レギュラトリーサイエンス

略歴:
1968年 慶應義塾大学医学部卒
1991年 慶應義塾大学医学部内科学 教授、同大学総合医科学研究センター センター長、医学部長を歴任。
2009年 早稲田大学名誉教授。
2014年 早稲田大学特命教授。
一般社団法人 日本専門医機構理事長。
日本医学会連合理事。
日本血栓止血学会名誉理事長。

アメリカのブラウン大学医学部への留学経験もあります(あのハーマイオニーが行った大学)。

極め付けは、

『本学園の池田 康夫 副理事長が「昭和天皇記念学術賞」を受賞しました』
https://www.musashigakuen.jp/news/20190308-02.html

昭和天皇の賞を受賞ってヤバすぎですよね。

コロナ騒動にもめげずに頑張って仕事をしていたら、良いことが起こるものですね!というか、ビジネスをしていることの醍醐味の一つって「人との出会い」であってどれも本当に貴重なんですが、その中でも「ある道を極めた方」とお会いして話ができることほど有難いことってありません。

ここでは名前は伏せますが、前職時代でもかなりの大物とお仕事をする機会を頂けました。

皆さんの共通点は謙虚である点ですね。そして、こんな僕ごときの話を真剣に聞いて下さる。いやー、人生最大体重記録中にジャケットを纏ってネクタイまで締めていった甲斐はあったというものです(笑)。

やはり、世の中はご縁ですね。最近の僕が「科学」「科学」していなかったらきっとこんな機会は生まれなかったと思うのです。そして、この機会にはもう一つの伏線がありました。それは、英語の「ライティング」です。

僕は今年の3月にIELTSのライティング完全攻略という動画を3本、youtubeに上げました。とってもニッチで一般的には全然面白くない動画です。それでも、内容にはかなりの自信があります。そう、今後はライティングに力を入れようということで、この動画を撮影したのです。コロナ騒動前のことです。競争激しいセブ留学業界の中で、生き残るために考えた一つの策でした。

ところが、コロナ騒動真っ只中、セブでロックダウン中の私に、武蔵学園から声が掛かったのです。当校の学生にライティングを教えてもらえないかと。。

ご縁ですよね。

それが、上記の池田教授との面会に繋がったのです。ということで、告知です。武蔵大学で教鞭をとります。

講座名:Speaking&Writing夏季集中講座
場所:武蔵大学 江古田キャンパス
期間:8/24-28、5日間
時間:9:00-16:10
授業:1日4コマのSpeaking、1日4コマのWriting
Speaking: セブ英語倶楽部のフィリピン人講師とオンラインでのマンツーマン
Writing:私がグループで対面で教えます
教材:英検準1級、IELTS、TOEFL
参加費:税込3万円


この講座は少しアカデミックに行きますが、レベル感としては初級者〜中級者向けです。武蔵学園の学生さん以外でも参加可能です!


1. 読者さんからの質問

今週はこのコーナーはお休みです。


2. フィリピンのビジネス&生活あるある

今週はこのコーナーもお休みです。


3. セブのレストラン

今週はこのコーナーもお休みです。


4. 今週買ったもの

今回はいわゆるポケットWiFiについて。僕は日本に一時帰国する度に、下記の会社からポケットWIFIをレンタルしていました。1週間くらいなら送料込みで4,000円くらいでスピード的にも全く問題ないので、ここ数年愛用していました。

『WIFIレンタル屋さん』
https://www.rental-store.jp/index.html?ref=00gad

ところが、今回は先が見えない日本滞在なので(自分の中では、11月頃日本脱出を密かに企んでおりますが)、知恵を絞る必要があります。しかし、面倒くさがりの私はいつも通り、このお店を利用。というのも、1ヶ月でも6,000円程度と、2週間借りる場合と同じ料金という「割引」があったからです。

実はこれが落とし穴でした。

結論から言うと、2週間だろうと1ヶ月だろうと制限容量の20ギガは同じだったのです。私は海外にいけば容量制限を必ずチェックするのですが、日本にいてこの値段なら大丈夫だろうとチェックしなかったのです。

そして、帰国してから2週間は「自己隔離」ということでアマゾンPrimeで「キングダム」を片っ端から見ていたら、約1週間で20ギガ到達。表示も赤くなって、なんとなく東京アラートな感じ。ということで、ようやく重い腰を上げて調べたら、マックス20ギガということに気がついたのです(遅いよ)。

まいりましたね。。

実家に回線を敷けばおそらく2年契約になるし、でも月20ギガではストレス溜まるし。。ということで探したところ見つけたのが、

『縛りなしWIFI』
https://shibarinashi-wifi.jp/

結論から言うと、僕が借りたのは下記です。

契約期間:縛りなし
月額料金:3300円
容量:1日2ギガまで
*初回のみ事務手数料3000円

まあ、1日2ギガあればほぼ問題ありません。初回の事務手数料は仕方ないとして、1ヶ月3300円で60ギガまで使えれば悪くないと思います。

この記事、海外からの一時帰国組のみが対象かもしれませんが、もしこれよりも良いサービスがあれば是非教えて下さい。ポイントは「契約期間」と「容量制限」ですね。


5. 筋トレ

今回は僕が愛飲しているプロテインのご紹介。以前は同じ商品でもかなり値段が高かったのですが、最近調べてみたらフィリピンで買うのをとほぼ同じ価格に落ち着いていたので紹介することにしました。

『Gold Standard 100% ホエイ プロテイン ダブルリッチチョコレート 2.27kg (5lbs) [米国メーカー正規品]』
https://amzn.to/2Of4jY0

この商品には色々な味がありますが、僕のお気に入りは「ダブルリッチ・チョコレート」です。まあ、実際にはチョコというよりは、ココア味です。プロテインは飲むとお腹にずっしりくるので、1食抜きたい時や、おやつ代わりにするのが良いでしょう。

同封のスプーンは1杯30gで、これには24gのタンパク質が含まれています。これを1日2杯も飲めば、一般女性が1日に必要とするタンパク質量をクリアできる優れものです。日本の食事は健康的ですが、タンパク質が少ないのも事実です。

女性の皆さん、お肌も髪の毛もタンパク質でできています。美容と健康にタンパク質は不可欠ですよ。


6. 経済&投資

日経平均 (年初来 -5.77 %)
ダウ平均 (年初来 -8.63%)
フィリピン平均 (年初来 -19.95%)

一旦調整が入った株価も、しぶとく推移していると思います。ここで何度も書いている通り、今年はアメリカ大統領選挙という一大イベントがあり、将来の株価もこれに大きく左右されると思っています。一言で言って、トランプ再選なら株価上昇、バイデン勝利なら株価暴落です(バイデン、法人税増税とか言ってますから)。

そして、私の予想はトランプ勝利。

理由は、前回ヒラリー圧勝ムードの中、唯一トランプの当選を予想した藤井厳喜先生が「トランプの圧勝」と予想していることです。また、最近ではトランプ優位の情報もチラホラ出てきました。

米メディアに騙されるな!【米大統領選】トランプ優勢【及川幸久−BREAKING−】
https://www.youtube.com/watch?v=oDyLSaAviw0

アメリカ大統領選挙の選挙権を持たない皆さんに言っても仕方ありませんが、バイデンだけはガチでやばいです。理由は3つ。

1 もともと馬鹿
2 アルツハイマー
3 セクハラ・ロリコン親父

1については、彼のこれまでの発言を見れば一目瞭然。2も彼のインタビュー動画とかみれば誰でも分かります。何が言いたいのかサッパリわかりません。そして、最悪なのが3つ目。下記のツイートの動画を見てみて下さい。

https://twitter.com/KristySwansonXO/status/1264692821325426689

ツイートの主も、This is creepy and eye opening.と書いています。訳が難しいですが「キモい、やばっ!」って感じでしょうか。皆さん、日本のマスコミに騙されないで下さいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?