見出し画像

週刊セブ島留学&起業日記(第47回)

この記事は2019年6月2日に配信されたメルマガのバックナンバーです。

<今週のトピック>
・Youtuberデビューしました!!
・ビジネスではやはり「親切が最強」というハナシ
・オススメの英語参考書
・セブの激ウマ「四川料理」レストラン
・久しぶりに伊坂幸太氏の小説を購入
・筋トレでアドレナリン出すならエミネム(ヒップホップ)が最強
・フィリピン、福島産海産物の禁輸措置を解除

<Youtuberデビューしました!>

下記が私のyoutubeチャンネルです。

https://www.youtube.com/channel/UCsPFO3w1ZC-mOJDcYyv_Khw/videos

何とか10本の動画をアップしたので、今回メルマガの皆さんに報告することにしました。自分以外の人に言うのもこれが初めてです。何卒、なにとぞ、「チャンネル登録」をお願いします!!また、各動画に「高評価ボタン」を押して頂けるととっても有難いです。

現時点、あげている動画のタイトルは下記の通りです(新しい順)。

1. なぜフィリピンなのか?どうしてセブ留学なのか?
2. ネイティブ講師の人気がない理由
3. 【永久保存版】フィリピン留学の料金
4. カタカナ英語の正体
5. フィリピンでの体調管理の鉄則
6. 英語を話せることのメリット
7. セブの治安について
8. セブにある英語学校の立地を解説する
9. 学校の選び方 日本人ばかりの学校で良いのか?
10. フィリピン留学が英語初級者にとって最適である理由

それでは、以下について書いて行きたいと思います。

1. Youtubeデビューの目的
2. Youtubeデビューを決意させてくれた名言
3. 僕がモデルとするyoutuber
4. 今後の方向性(何を動画にとるか?頻度等)

1. Youtubeデビューの目的

これはセブ英語倶楽部のマーケティング(集客)が100%です。イメージする流れは下記の通りです。

僕の動画を見て下さる
→ 僕とセブ英語倶楽部に興味を持って下さる
→ 留学に来て下さるor 友人や知り合いにセブ英語倶楽部を紹介してくれる

そして、youtubeデビューは営業戦略の変更を意味し、もっと激しく言えば「既存の営業手法での敗北宣言」でもあります。英語学校の集客には、ざっと下記のようなチャネルがあります。

1. 経営者や社員の直接の友人・知人
2. その友人・知人の紹介
3. 学校が直接運営するブログ・SNS・メルマガ等
4. 留学エージェント(代理店)

1~3がダイレクト(直接)営業で、4がエージェントさんへの依存となります。まず、セブ英語倶楽部の場合、エージェントさんからの紹介は非常に少ないのです。理由は、エージェントさんに相手にしてもらえないことです(ごく僅かな例外はありますが)。これは本当です。

エージェントさんの立場から見れば、定員10名の学校と組んでも旨みはありません。また、見栄えも決して良くないので集客はしにくいのだと思います。ここでの「見栄え」とは「学校らしさ」ですね。学校らしい見栄えを整えるにはそれなりのコストも掛かりますし、何よりも「従来型の学校らしさ」が良いとは経営者(私)が思っていないのです。いまの時代、みんなカフェとかで勉強してますし。。まあ、こんな頑固さが、エージェントさんに相手にされない理由かもしれません(笑)。

ですので、セブ英語倶楽部は創業以来、基本ダイレクト営業(直販)です。そして、開校からかれこれ2年9ヶ月、有難いことに着実にお客様は増えています。経営は黒字です。無借金です。現預金含めたいした資産はありませんが、財務の健全性はピカピカです。

それでも、集客という点では、なかなか「殻」を脱せずに来たのも事実なのです。もっとお客さんに来て欲しいと思っています。大変有難いことにお客様から高い評価を頂けているサービスを、もっと多くの方に体験して欲しいのです。

やはり、自力の営業、他力本願でない営業で1人立ちしなければいけないのです。そして、その手段としてyoutubeを選びました。このメルマガは僕のライフワークのようなものなので今後も続けますが、一方で集客のために書いている学校のブログはなかなかブレークできずにここまで来ました。

正直「コンテンツの質」には自信があり、これまでコツコツやってきたのですが、それだけで勝てるほど甘くはないのです。ということで、そろそろ見切りをつける時期だと思い、youtubeにシフトしたいと思います。

2. Youtubeデビューを決意させてくれた名言

アメリカの元国務長官 ドナルド・ヘンリー・ラムズフェルドの名言です。

If you are not criticized, you may not be doing much.
- Donald H. Rumsfeld

「もしあなたが批判されないなら、十分にはできていないのかもしれない。」

この名言を僕が最初にツイッターで見かけたのは日本語訳の方で、それは下記のような訳でした。

「もしあなたが批判されていないなら、何もしていないのと同じだ」

少し原文から飛躍していますが、私はこの言葉に強烈なインパクトを受けました。少なくとも、ここ5年くらいで出会った言葉で一番胸に刺さった言葉です。

ビジネスのみならず各方面で成功してる人の多くは、顔も名前も晒して、賞賛と同じくらい、もしくは賛辞以上に批判を受けていますよね。彼らは、「批判をされやすい場に自分を置く」というリスクを取って、その対価としてお金や名声を得ているのです。

これって、考えてみるとスゴイことなのです。僕も含めて、普通の人は、たった1人に批判されただけでも心が萎えたり、その日1日は憂鬱な気分から抜け出せなかったりしますよね。

でも有名人とかって、それが普通に万単位とかであるわけです。もう尋常ではないメンタルの強さです。サッカーの日本代表のフォワードなんて、ゴール決められなかったら完全に戦犯扱いですよね。また、以前、安倍首相がこんなことを言っていました。何かのインタビューでジョーク混じりに「私なんていつも、人間のクズのように新聞に書かれていますよ」と。

ですから、もっとリスクを取ろうと。批判コメント、どんどん来やがれと(皆さんはやめて下さいね笑)。

このネット社会、確かに批判されてナンボなんだと思います。要は「批判されない」ということは、「十分な数の潜在顧客にリーチできていない」ということなんですよね(どんな母集団にも一定比率の批判分子は必ずいるわけですから)。

いやいや、49歳になってようやくこんな当たり前のことに気がつきました(反省)。そして、幸運にもラムズフェルド翁が背中を押してくれました。あとは、メルマガ読者の皆さんの応援を期待しています!


3. 僕がモデルとするyoutuber

メンタリスDaigoさんです。

https://www.youtube.com/user/mentalistdaigo

騙されたと思って彼の動画見てみて下さい。素晴らしいです。中には、導入部分はyoutubeで無料で流して、肝心な部分は有料のニコニコ動画で説明する、というビジネスモデルを取っています。はい、僕も当然ニコニコの有料会員です。

下記が Daigoさんの動画の特徴です。

1. 役に立つ情報だけ発信する
2. その情報に根拠がある
3.「盛り」がない
4. 1人語り
5. 編集なし
6. 脚色なし

youtubeには色々なタイプの動画がありますが、僕は「役に立つ情報」を発信する動画が好きです。Daigoさんの動画はたまにメモとか取りながら見てます。また、根拠があるのも説得力があります。信憑性という言葉で言い換えても良いでしょう。

また、「盛り」がない、1人語り、編集なし、脚色なし、というのが、実は見やすいのです!聞きやすいのです!!この対極にあるのがテレビのバラエティですよね。中身がスカスカなのを脚色でごまかして、肝心な部分に来るとCMになるとか。もう、視聴者をバカにするなと言いたくなります(まあ、僕は観ませんが)。

ということで、僕の動画スタイルは完全にDaigoさんスタイルのパクリでいきます(笑)。当面は、「根拠」については僕の「経験」をメインにいきますが、必要に応じて参考文献やデータも出していきます。この辺は、普段のブログやメルマガと同じです。

4. 今後の方向性(何を動画にとるか?頻度等)

スミマセン、当面はメルマガで発信した内容を動画という形に変えて発信します。年内に100本を目標にします。今年は残り7ヶ月(約30週)、既に10本あげているので、残り90本を30週で割ると、週3本のペースですね。はい、このペースで頑張ります。

コンテンツとしては、僕が実体験に基づいてリアルに語れる下記の分野を中心に発信していきます。

フィリピン留学
タイ留学
イギリス留学
フィリピン・ビジネス
英語学習
筋トレ&ダイエット

基本的には、クソ真面目に1人で淡々と話していきます。また一方で、5本に1本くらいの割合でコラボ企画を考えています。すでに、了解を頂いている「強力な協力者さん」もいらっしゃいます。コラボ企画では、僕の知見では及ばない「役に立つ情報」を発信したいと思います。

最後に技術面について。現在は、

・Canon一眼レフのEOS kissを使用して撮影しています。
・撮影場所は自宅、三脚使用。
・編集はFilmoraというアプリを使用しています(必要な字幕を入れる程度)

https://filmora.wondershare.jp/video-editor/

本当は、iPhoneで取りたいのですが、三脚も集音マイクもないし、私のiPhoneは6+という化石レベルなので。この辺、メルマガの読者さんで詳しい方がいらしたら是非教えて下さい。自分でググれば良いのですが、興味が薄いことってググれないんですよね(言い訳)。

まあ、何はともあれ10本撮影したらそれなりに慣れてきました。まだまだ下手クソですが、最初の頃に比べるとマシになってきました。「続ける」ためにも、基本ゼロ編集でいきますので(編集に時間を使いたくない)、多少聞き苦しい点があってもご容赦下さい。

そのうちオフィスに、youtube用のスタジオでも作れればもっとペースは上げられると思います。いや~、何はともあれ何事も挑戦ですね。そして、新しいことを始めてみると色々と発見があって面白いものです。

最後にもう一度、皆さんのご協力が必要です。是非とも「チャンネル登録」をお願いしますね(クドイ、スミマセン)!


さて、今週の質問コーナーに行きましょう。

1、今週の質問コーナー

1. Sさんからのメッセージ

こんにちは。先日、セブ英語倶楽部への申し込みをしたSです。

実は、最初は他校の◯◯校に興味を持ち問い合わせをしていました。しかし、学校とやり取りをしたり、調べていくにあたり、多少、不信感を持つようになりました。

そこでもう一度、ほかに学校はないか調べなおしたところ、御校を見つけ、絶対にこちらの方がよいと思い、変更させていただくことにしました。

留学楽しみにしています。引き続き、どうぞ宜しくお願いします。

<KGの回答>

Sさん、ありがとうございます。

英語学校は一義的には「教育産業」なのですが、私は「サービス業」だと考えています。お客さんに役に立つサービスを提供し、お客さんに喜んで頂き、その対価として代金を頂く。そして、そのサービスは営業段階から始まるのです。当然です。Sさんには、当校のことを高く評価して頂きまして大変ありがたく思います。

Sさんからの連絡を頂き、もう10年も前になる私の留学時のことを思い出しました。

当時、私は日本で働くサラリーマン。GWと夏休みを活用して、年2回程度、1週間の短期留学を繰り返していました。その時の私のリクエストは、

初日から授業を受けさせてくれること

でした。

これは切実なお願いでした。というのも、フィリピン留学では留学初日には授業は受けられないのです。オリエンテーション、レベルチェックテスト、そして近所への両替や買い物で貴重な1日が終わってしまいます。

つまり、1週間留学の場合は、月曜~金曜の5日間の内、20%の1日が失われてしまうのです。さらには、フィリピンではGW中の5/1のメーデーは祝日です。ということは、1週間留学しても実質3日しか授業が受けられないのです。

当時は、英語学校経営者のマインドを疑いましたね。本当に顧客を見ているのかと。そして、残念ながら現場レベルでも「顧客目線」で対応してくれるところはありませんでした。どこも定型句のように「初日はテストとオリエンテーションです」という回答ばかりでした。理由を尋ねると「学校のポリシーです」と。ザッツ・フィリピンだなと思ったものです。

そんな中で、一校だけ僕の要望に答えてくれた学校があったのです。当時のUVESL、現在のZA Englishさんです(経営者が変わったので別物ですが)。当時のUVESLの日本人マネージャーだけが、初日からの授業の提供に合意してくれました。本当にありがたかったです。親切な人がいて良かったと本当に思いました。私はその後、UVESLに3回リピートし合計4回の留学をしました。当時のマネージャーさんとは今でも親交が続いています。

これが、「セブで一番親切な学校」を標榜するセブ英語倶楽部の原点です。親切こそ最強なのです。

折角なので、「フィリピン留学の初日」について実務面からも検証してみましょう。まず、両替とか買い物とか不要です。そんなの大人ですから、自己責任でやります。それから、オリエンテーション。「資料を読んでおいてください」でも十分ですし、初日だけ少し早起きして授業の前に30分やれば済みます。実際に、セブ英語倶楽部ではそういう運営をしており、トラブルやクレームなどこれまで一切ありません。

最後にレベルチェック・テスト。乱暴な言い方ですが、完全に不必要です。事前にTOEICや英検のスコアを提出して貰えば十分です。スコアがない人には、自己申告して貰えば良いのです。経験的に統計的に分かります、セブに留学に来られる方の90%はビギナーさんなのです。

仮に、自己申告と乖離する英語力の生徒さんが来られたとして、何が問題なのか?英語力なんて、1分も話さなくても大体わかります。中級者だったら、「じゃ、このテキストに変更しましょう」と1人1人の講師が臨機応変に対応すれば良いのです。「優秀な」講師なら、そのくらいできるはずです。

ということで、やはりセブ英語倶楽部にはレベルチェック・テストはありません。そして、それで困ったことも一度もありません。

顧客の要望に応えるのが、商売なのです。そう「親切最強」なんです!


2. Tさんからのメッセージ

私は、中卒程度の英語に毛が生えたくらいの英検準2級くらいのレベルなのですが、いまだに英語が話せるようになりたいという願望があり、メルマガの中に紹介されておられました『Duo3.0』を購入しました。やりやすくて驚いております。

また、メルマガの中で、読んでいる本があれば、紹介してくださいと書かれておられましたので、下記にいくつかご紹介します。

英文法では『1億人の英文法』を気に入ってはいるのですが、正直難しくて、3日坊主です。そこで、もう少し簡単と言われる同じ大西先生の『英文法パーフェクト講義』を購入したところです。

発音は、面倒くさくて、同じく3日坊主ですが、『英語耳』という本が気に入っています。

上記以外でもお薦めの書籍があれば、ぜひ、メルマガ等でご紹介いただければ幸いです。


<KGの回答>

Tさん、ありがとうございます。

実は、私は大学受験以降、参考書と呼べる本は3冊しかやったことがないのですが、そのうちの2冊がTさんと被っていることに少し驚いています。以下に簡単に紹介します。

<英単語>

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)
https://amzn.to/2YYXsoK

これは、2007年に英国MBA留学を思い立った時に最初に買った本で、収録されている3800語の内、約3000語を2ヶ月で強引に覚えた思い出深い本です。一般の英語学習者さんに、この本はオススメできませんが(難しいので)、ガチ勉強派の人なら正直、この程度の単語帳を最低でも1冊はやらないと話にならないでしょう。

<発音>

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる
https://amzn.to/2IdGFr4

人生の中で、唯一読んだ発音の本です。読んだのは、昨年です(遅くてスミマセン)。セブ英語倶楽部で「発音訓練コース」を開設するにあたり、独自テキストを作成した後で、確認の意味で読んでみた本です。あるブログか何かで、アメリカでPhDを取られた方が紹介していたのが購入したきっかけです。

内容は素晴らしいです。「よくここまで書いてあるな」と、ウンウン頷きながら読んだものです。正直、この本の内容を理解して体で体現できれば、発音はほぼ完璧でしょう。そのくらい優れている本です。ただ、できるようになるには、この本を使って徹底的に「反復トレーニング」する必要がありますが。

<文法>

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
https://amzn.to/2WBLaFd

こちらは、最近のメルマガでもご紹介しましたね。本当に素晴らしい本です。「英語耳」同様に、首が折れるほど頷きながら読みました。ただし、利用方法には注意が必要です。初級者の方は、この本を片っ端からやろうなどとはしないでください。挫折するだけです。読み物として活用してください。または、辞書代わりですね。もしくは、百科事典の代用。そう、詳しく調べたい時に手にとる参考書です。

ある程度、文法に自信のある人は是非この本に取り組んでみて下さい。新たな知識の獲得だけでなく、既にある知識の整理にもとっても有効な参考書です。僕は3ヶ月ほど前に2週間かけて読みました。また、いつか読み返したいと思っています。


2、フィリピン・ビジネスあるある

今回はこのコーナーはお休みです。


3、今週のセブのレストラン

今回は、セブのマクタン島にできた四川料理のお店をご紹介します。お店の名前は『好辣中餐? 』なのですが、全く読めません(泣)。グーグル先生に聞いたところ「ハーラーン・ホーアラン」と発音するそうです(合ってるかどうかは分かりませせん)。

ちなみに、グーグル翻訳に入れると「Good Spicy Chinese Restaurant」という意味が出てきました。いや~、ベタな店名ですね。嫌いじゃありません。

続きは下記のブログ記事でどうぞ。

【セブ島グルメ】ガチで美味い四川料理がマクタンにオープン『好辣中餐?』
https://cebuec.com/chinese-restaurant/


4、今週買ったもの

久しぶりにkindleで小説を購入しました。実は僕は大の読書家で、若い頃は文学青年だったのです。大学時代は毎日のように飲み歩いていたのですが、ジーパンのポケットにはいつも小説の文庫本が入っていて、飲んだ帰りの電車では酩酊しつつも読書に耽ったものです。

ということで、僕にとっては小説は大の娯楽であって、多くの歴史小説は「老後の楽しみ」に取ってあるほどです。そんな僕が、今週ふと疲れを感じた瞬間があったので、心にビタミンを注入すべく、数年ぶりに小説を購入したわけです。

『陽気なギャングは三つ数えろ (祥伝社文庫)』
https://amzn.to/2HNJG2z

作者は、伊坂幸太郎さん。この人、天才ですよ。ストーリーも面白いのですが、僕は彼の言葉の使い方というか、言葉での遊び方が大好きです。最高にテンポも良いのでサクサク読めます。

また、この本はシリーズものの最新作です。旧作の映画版は、youtubeで無料で観れますので、この週末ヒマな方はどうぞ。

【映画】【邦画】陽気なギャングが地球を回す 出演 大沢たかお
https://www.youtube.com/watch?v=_g7sDQNWURQ


5、筋トレ

普段ヒップホップは聞かない私ですが、筋トレ時にアドレナリンをMAXにしたい人は下記の動画をどうぞ。きっと2割増しの重量を上げることができるでしょう。ヒップホップは色々ありますが、エミネムはやはり神ですね。

EMINEM MODE | Best Workout Motivation Mix 2017 ● Best Hip Hop ●
https://www.youtube.com/watch?v=VMyfBWqU01U&t=1022s

それから、プリケツを目指した女子の皆さん。毎日、この動画を見ましょう。スクワットせずにはいられなくなります(笑)。

Edm Workout Music Mix 2019 — Fitness Motivation 2019
https://www.youtube.com/watch?v=PlBhr41Ea-0

下記は、セブ英語倶楽部 筋トレ部について。

★★★モニター募集始めました!!

【女性モニター募集】8週間の肉体改造&ダイエット留学が半額以下の25万円
https://cebuec.com/diet-monitor/

★★★キャッシュバック企画!!

肉体改造&ダイエット留学 効果が無ければ半額キャッシュバックします!!
https://cebuec.com/diet-promotion/

興味のある方は、下記をどうぞ。
『肉体改造&ダイエット留学 英語力と健康的な体を手に入れる』
https://goo.gl/mGMe5e


6、経済&投資

日経平均 (年初来 2.93%)
ダウ平均 (年初来 6.38%)
フィリピン平均 (年初来 9.82%)

フィリピン株がようやく持ち直してきたので、ここは欲張らずに週明けに一旦利益確定をしておこうと思います。

先週はアメリカのトランプ大統領の国賓としての来日が注目を浴びていました。あまり政治的な意見はこのブログでは言いたくはありませが、随分トランプ大統領を批判する、というかそれ以上に中傷する意見を発する人が多かったのは残念に思いました。だって、国賓って天皇陛下のお客さんですよ。天皇陛下のお客さんを中傷するって、間接的に天皇陛下への中傷ですよね。

そのトランプ大統領来日の後、フィリピンのドゥテルテ大統領がこっそり?来日しました。そして、福島産海産物の禁輸措置の解除を宣言しました。

フィリピン、福島産水産物の輸入停止を解除 ドゥテルテ大統領が首脳会談で表明
https://www.sankei.com/politics/news/190531/plt1905310028-n1.html

「福島」「放射能」については、流言飛語やデマが多く、また何か言うと過剰に反応する人が多いのですが、科学的な安全基準に照らして、福島産の海産物が安全なのは事実なので。これを「安全ではない」ということは、完全に科学の否定になります。数値上、客観的に安全なのです。疑問のある方は、下記動画をどうぞ。

青山繁晴 WTOの判決は無効?韓国??福島水産物輸入禁止問題
https://www.youtube.com/watch?v=gDjLiqkWgRI

外国人の友人と話しこむことがあると、福島の件について議論することもあるのですが、僕はいつもエビエンスに基づいて「福島は安全」と説明するのですが、みんな驚きますね。勿論、安全でない箇所もありますが、情報の1人歩きと言うか、あまりにも事実と異なることが日本人に、そして世界に浸透してしまっていることは事実だと思います。

福島の原発事故がチェルノブイリと同じレベル7なんてありえませんよ。

まあ、この話題についてはいつか詳しく話します。まずは、賢明な判断をしてくれたドゥテルテ大統領にお礼を言いたいと思います。

Thank you, Roddy!!


それでは、また次回お会いしましょう。

Happy Studying!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?