見出し画像

ZIPAIR乗ったら色々スキップ&オプションだった ~搭乗までのあれこれ~

社員で出張~✈フィリピン何回目?! のカウンセラー'sが初ボラカイ島の為に成田空港から初のZIPAIRに乗ってみる🔰

JALのLCC版ということで ZIPAIR(成田ーマニラ便)が発売されましたね。すごくすごく気になっていたので、今回の出張でようやく初搭乗してみました。5日間の単発出張だったのでフィリピン留学される方には4週間までの方が参考になればと思います。
*フィリピン留学では日本国籍の渡航の場合は30日間のフリービザが与えられますので、窓口対応など比較的スムーズに渡航することが出来ます。

この ”ZIPAIR乗ってみた 7月10日編 ~in2023~” が参考になる方はこちら
・1週間から4週間までの留学の方
・フィリピンにZIPAIRで安く渡航したい方
・機内持ち込み荷物のみの方

航空会社案内 | 成田国際空港公式WEBサイト (narita-airport.jp)


ボラカイ島旅のメンバー紹介👩👶👧
〇ターキーママ…CEBU21ベテランカウンセラー
〇ターキー…息子2歳
〇ふー…私

ゆかいな仲間たちとともに…


まず気を付けたいのが、成田空港の出発ターミナルは【1】ということ

フィリピン留学で主に利用される航空会社が
・【T2】フィリピン航空
・【T2】セブパシフィック
・【T1】ANA
・【T2】JAL 
・【T1】エアアジア
・【T3】ジェットスター
このあたりかと思います。(運行状況により変更になる場合があります)

留学される方のほとんどがターミナル2に行く方が多いのでは?!弊社ベテランカウンセラーもこのトラップに引っかかってました🍃朝出発が早かったので空港近くのホテルに前泊していたのですが、ちゃーんとターミナル2の近くでとっておりました😲
誰しもが起こり得ることなのでフライト情報や購入後のE-チケットを必ず確認しましょう💡

もう一度言いますね。ZIPAIRの出発ターミナルは成田空港ターミナル1ですよ!!

LCCはお手軽だけど何でもオプション?!

チェックインが端末でスマート

まず、成田空港ターミナル1のZIPAIRカウンター付近へ行くと、オンラインチェックイン端末がずらり。ここで自分の情報を入力して、レシートのような搭乗券をゲット。
荷物は預けないのでこのまま手荷物検査場へ…。ちょっと待てよ?コロナの色々のチェックはどうなっているんだ?ワクチン接種証明書も、e-Travelも見せてないぞ??


画面に従って、パスポートをかざすと(画面左下)登録内容が表示され、
最後に危険物を持ち込んでないか確認して、レシートのような搭乗券が出るのでした。
預け荷物がある方はこのまま窓口へ。

コロナ対応用の書類の行方

2023年5月8日以降、日本に入国される方のワクチン接種未接種による規制緩和が発表されましたが、フィリピン側はまだ縛りがあるときでした。なので、本来であれば、窓口にてワクチン接種証明書や、抗原検査の陰性証明、出発時のe-Travelの登録の確認が行われます。ですが、今回は機内荷物がなかった&チェックインが端末での対応だったため、何もチェックされずスルーっとクリアしたのです。(日本にいるけどすでにフィリピン事情に似たものをひしひしと感じます。)
*長期留学で預け荷物がある場合は、窓口対応が必須となりますので、今回の方法はマッチしませんのでご注意ください。

機内食はオプション

日本からフィリピンまでのと渡航時間は約5時間です。朝乗ったらお昼過ぎに、昼乗ったら夕方に、到着です。途中お腹すきますよね。ZIPAIRでは機内食はオプション選択です。つまり別料金です。ZIPAIR機内食についてはこちら。事前予約が必要です、当日は購入できません。え、1食1700円もするの⁈わぁ、ちょっと食べてみたかったかも😋
今回私たちはトライしませんでした。朝ごはんを空港で(7:30AM)食べ、機内にはお菓子を少し持ち込んで凌ぎました。(何の節約旅だ。

荷物もオプション

今回4泊5日の旅でしたので、機内持ち込み用の手荷物しか持っていきませんでした。
その時の荷物制限がこちら
☑重さ…7kgまで
☑外径…キャリーケースの場合は120㎝まで、かばんの場合は105㎝まで

ここでもやはり、窓口対応がなかったため、荷物が既定の7kg以上の10㎏だったのですが、特に注意されることなく手荷物検査場へ行けて、そこでも問題なくクリアしたのでした。
窓口チェックがなかったからか、昨今の治安問題か、手荷物はすべて隅々までくまなくチェックされ、重量オーバーの開封未開封関わらずペットボトルなどは処分されるのでした。行きも帰りも荷物を捨てられたのはふーのばかりでした。←あれ、フィリピン渡航何回目ですっけ私?ちょっとコロナでご無沙汰で忘れてしまったようです。恥ずかしや。(11月と3月にも行ってますが(;一_一)その時は預け荷物だったもので…!!)

機内の設備

初見です。黒で統一されていてかっこいい!!
新登場の航空便だからでしょうか、モダンでピカピカしている気がします。
足元は狭いです。若干客室乗務員の方もピリピリしているかも?たまたまかな。

充電器の口の豊富さよ。


機内用WIFIがあるため、ちょっとした映画や機内販売が利用可能でした。
ちょっとうきうき。


これを載せたかったです✨全然映えませんが、機内WIFIを使って機内販売を利用できるのは手軽ですね。


ちょっとお腹は空きつつも、無事にマニラ空港へ到着したのですがこの後旅はまだまだ続くのでした・・・🛫🚢🚙
マニラ空港が目的地ではなく、国内線に乗り換えてボラカイ島近くのカティクラン空港へ移動します。が!マニラ空港でターミナル移動が待ち構えてました。
乗り継ぎ時間は1時間。間に合うことやら…しかーしフィリピンベテラン'sは果敢にも立ち向かうのでした。これはまた今度お話ししましょうかね。

最後に

LCCの最大の魅力は金額”安さ”です。が、オプションをもろもろつける必要がある場合があります。世の中には”安かろう悪かろう”という言葉があるように、安さには理由があると私は思っております。
LCCがダメというわけではありません。
トラブルなく、順当に出発から到着まで行けばいいのですが、万が一何かあった場合の返金のトラブルや、遅延時や欠航の対応など大手航空会社に比べると手薄いのは確かです。予算の選択肢が増えるのはとてもありがたいことですが、先のことを念頭に置き、
賢く利用できるといいですね✈

皆さんに素敵な旅を🌎
CEBU21 ふー🐮

▽フィリピン留学の流れについてはこちら

▽航空券や海外旅行保険についてはこちら

▽CEBU21から留学相談してみる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?