見出し画像

嫌 な 奴

一か月ほど前から新たに仕事を始めた。
もともと旅行業と宿泊業に就いて数十年。
仕事場は、長野県の松本市にある美ケ原温泉という所にある旅館で    何でも屋的な仕事を始めた。                     普通は、一部署に特化して仕事をするかと思うが私は、今日はフロント、
明日は、ナイトフロント、その次に日は、駐車場係と何でもやる。
やらない?やれないのは調理部門くらいでその他は何でもできる。
その旅館のフロントに一人だけ  #嫌な奴  がいる。
女性の #副支配人  だ。
私から見れば #素人  同然。
仕事もできないくせして、人にはきつく自分にはあまいタイプ
そして、私に対する態度、言動などが非常に酷い。
一日目からして引っかかっていたが2日目で カチンときたので
はっきり言ってやった。
「あなた、私のこと嫌いだよね?」って。
嫌いでも全然かまわないけど何がそんなに気に食わないの?
何かあなたに失礼なことしたかな?
と問い詰めていったら彼女はこう言った。
「私の立場を脅かす人だから」と・・・。
笑ってしまった。腹から笑った。
どうやら自分の副支配人という役職を私に取られると思ったらしい。
そして、彼女にいってやった。
あのね、悪いけど旅館の支配人を20年近くやってきて今更こんな   個人経営の一旅館の副支配人なんかやりたくもないよ」って。
こちらは、いろんな部署の仕事ができて従業員のみなさんと話しができて
旅館内の仕事を楽しみに行っているのに「何をこいつ勘違いしているんだ
と思った。なんといっても女副支配人さんは 暗い、重い、言葉尻がきつい
不幸顔、生きていてこの人毎日つまらないだろうなと思うタイプ。
そして、副支配人が仕事を掛け持ちしている会社ってどうなの?と思う。
一日中会社にいなきゃ務まらない仕事なのに途中でいなくなっちゃう。
各部署の人が何かお伺いをしにフロントに来ても居ない。
すると、皆口を揃えて言う。「えーまた居ないの?」って。
そりゃあそう言うよね。W副支配人はくだらない仕事ばかりしていて自分で仕事を増やしておいて忙しい忙しいって毎日言っている。あいつはダメだ。従業員に自腹で安ーいスパーマーケットで買ってきた菓子を配り歩きご機嫌を取っている。決定的なのは、従業員が、自分の言う事を聞かない.。   私から言わせれば聞かせようとしていること自体考え方がおかしい。   部下に仕事を依頼する際、やっていただく立場なのに上から目線で命令していたのでは誰だって言うことなんて聞いてくれないよね。        そして、私に3日目の業務中 辞めさせたい人間がいる とボソッと   呟いた。他の従業員にも同じことを話している。            そんな人事関係のことを何人もの従業員に話してしまうなんで考えられない。自分の立場というものを弁えていないよね。            どの道私の立場はアルバイトだ。余計な口出しをせず自分の仕事を熟すだけ。お客様と楽しくお話をさせていただき従業員と良きコミュニケーションを取り淡々と業務遂行あるのみだ。                  でも考えてみれば楽しい会社だ。                   私は、お金を稼いであと何十年生きて行けるかわからないが人生を楽しみたい。皆さんも会社人間だけでは勿体無いと思いますよ。         それでは、お互いに人生を謳歌しようではありませんか?











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?