見出し画像

いいねに殺されない方法

(やっとですが)
今日、筑波大学を卒業します。
卒業にあたって書き殴っておきたいことがあるので書いてみます。
時間あれば読んでみてください。

画像1

つくばに来てから2年、学んだことはつながりの大切さでした。


こっちに来て、いろいろな人と話しているうちに、
誰かがしていることを知ったり、自分がしていることを誰かに知ってもらうことは自分が思っていた以上に嬉しいことだとわかりました。


そして、それにいいねをしてもらえたらもっと嬉しい。
だから、以前よりもSNSを使う頻度は増えていきました。

でも、僕はつぶやくのは苦手です。(今も)


思っていることをまとめようとするとすぐに140文字をはみ出してしまうし、ようやく出てきた言葉がすべてRT数といいね数で計られてしまうというのもなんとなく嫌です。


自分の中では、そこそこイケてると思ったつぶやきが2いいねとかだったら、結構落ち込んでしまう。

おしゃれな写真を撮るのも得意じゃありません。
自分がいいなと思った日常を不自然にならないくらいに切り取れた写真が10いいねもいかなかったりすると、やっぱり落ち込んでしまう。

じゃあ、自分にはつぶやきのセンスも写真のセンスもまったくないのか?

よく考えてみると、それは違う。
落ち込んでしまう・センスがないように思えてしまう原因は、自分というより、むしろSNSの仕組みにあります。
フォロワー数があまり多くないから見てくれる絶対数が少なかったり、他人の評価を求めていないものにまでいいね数がついてしまうこととか。

僕がSNSに望んでいることを言語化してみると、
「自分がしていることを誰かに知ってもらいたい。伝えたい。でも、評価はされたくない」
ということでした。

今のSNSでは叶えられないこれを叶えるために、この1ヶ月ちょっとかけて自分のメタSNSサイトを作りました。

画像2

このサイトでは、各SNSで自分の発信したものをすべて取ってきて、内容を更新しています。


こうすることでSNSに必ずついてくるいいね評価だけを気にする必要が少し薄れます。


このサイトがあることで、「いろいろなSNSでの発信は誰かからの評価のためじゃなくて、自分のサイト作りにも役立っている。」
まだ本格的に使っていないのでこう思えるかはわかりませんが、そうなっていくことを目指しています。

Wordpressを勉強して、ようやく昨日完成したのが、Noconstoryというサイトです。
まだPC・タブレットには対応できていないので、スマホを持っていたら覗いてみてください。
↓リンク↓
https://noconstory.com/wp/

大学を卒業してもいいねを恐れることなく、大学で学んだプログラミングを活かして、生きていきたいです。

では、卒業式行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?