見出し画像

パパになります

どうも、ワイです。

義母にダメ夫扱いされ、怒りに打ち震えつつ、ストレスのやり場に困り裏アカを作ってしまいましたーははは。

ということで、この裏アカ設立の経緯を書いておきます。

義母氏にダメ夫認定される

いつだったか詳しくは知らないんだけど、妊娠が分かってから数か月たった頃、義母氏から妻に連絡があって、出産に際して里帰りするようにといわれたんだそう。

まあ、わかります。不安ですよね。

義母にとって初めての娘の出産、ワイも不安だし、なにより妻本人が不安を感じてる。

でも、それは十分に理解したうえで、やっぱりワイにも子どもの誕生とその後の成長に1秒でも長くかかわっていたい思いがある。

エゴと言われればそうかもしれないけど、自分の大事な子どもと一緒にいたい権利を奪うことなんてできないでしょう。

それだから、ワイはもうこればかりは頼むと、愛する妻にお願いして、二人でなんとか頑張って出産を乗り越えようと、そう決意をしました。

したんですが・・・。

義母の意向にそぐわなかったということで、ダメ夫として扱われているようで、義母氏は妻氏の出産前後に休暇をとって乗り込んでくるのだそう。

わっつ・・・。

いやまあ助かるけど、来てくれるのは助かるけど、ダメ夫とされる意味が、、分からないよ、、。

ワット・イズ・ダメ夫認定

他人をダメ認定するって行為は、個人の価値観で他人を評価して、そのレッテルを貼り付けることです。

勝手に評価するならすればいいんだけど、レッテルを貼るってのはそのものがパフォーマンス染みていて、周囲とその当事者=ワイに対する影響もある。

いってみればマウンティングみたいなもので、マウンティングされると自分のアイデンティティが揺さぶられて、ともすれば自信を失うこともあるでしょう。それに奮起する人もいるんだろうけど、やっぱりがっかりすることある。

要すれば、マウンティングそのものが相手を落とし込むように、ダメ夫ってレッテルを貼る行為そのものが当事者をダメ夫にするってこともある。

ワイはそもそもマウンティングとかも苦手で、そういうマッチョさからは距離を置いて暮らしてきたから、もちろんダメ夫認定みたいなのも無理なんです。

昔から自分がマイペースなところがあるのは自覚はしてるんだけど、それゆえかダメ男扱いされて苦しんだこともあって、本当に苦手なんですよ、ダメ男レッテルメーカー。それがまして義母氏とか、マジで勘弁してくれ。

家族になるってこと

いうまでもないんだけど、ワイの家族を作っていくのは義母ではなくてワイと妻氏の二人です。

だから、夫婦二人で乗り越えるという、それこそ初めての共同作業、これ結構かなりやっぱ重要じゃねえか??!!

世の中には妻の里帰り中に浮気を働くゴミのようなやつもいるそうだけど、そういう話を聞くとつくづく、いくら不安はあれどもやはり夫婦二人で出産を乗り越えるという経験は新たな家族を迎える第一歩としてとても大切なことだと思うんですね。

日本では里帰り出産をするなんて話はよく聞くんだけど、夫の立場としては一緒に里帰りするのが難しいことも多いし、出産後1ヶ月くらいして自分の子どもと「はじめまして」なんて悲しすぎるでしょう。

フランスでは産後妻が実家に里帰りなんてことは全然ないんだそう。こちらの記事はとても勉強になるので読んでほしい。

そんなわけで、ワイの家族は夫婦二人で出産も、その後の子育ても乗り越える。大変な出産をこなしてくれる妻のことは最大限ねぎらって、新たな家族を迎えます。

自己紹介

さて、最後に自己紹介をしておくと、ワイは平日の日中は造園関係で働き、平日夜と週末はちまちまと人文学の研究をしております。

ここでは、800~1,000字程度でラフな育児奮闘記を書こうと思ってます。

それでは、どうぞよろしくお願いします。

Header Photo by Derek Thomson on Unsplash

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?