見出し画像

さらしでつくる下着

ブラジャーが苦痛で仕方ない。
だけど外出するにはつけないのに抵抗があった。

そこでみつけたのが、雑誌うかたま夏号。
「さらしでつくる 下着と肌着」

暑い中で縫い物は二度としたくない。数年前の苦い経験でそう思っていた。
その時作った服は捨てたし、それ以来ミシンは触らなくなった。

エアコンを今年からつけたので、雑誌を見て、これなら作れるかもしれないと、手縫いで、さらしはないので手持ちのさらっとした綿の布でブラジャーを作ることにした。

さらしでないので、布の端のボソボソを処理しつつ、作っていく。
手持ちのまち針を全部使うほど。

数年前と違うのは、誰かに促されるのではなく、自分が作りたくて自由に作っていることだ。

6日間かかったが、かなり理想どおりのものができた。

ひもを2本作る必要があったのを、勘違いして1本しか作っていなくて、何日か放り投げたこともある。

ビキニの上みたいな構造の下着。
自分で作れるとは思っていなかったから、できあがってとてもうれしかった。

着けてみると本当にストレスがなく、服を着れば ごく自然なシルエットになる。

自分に最高に優しいことができた、今年の夏。


この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございました。