見出し画像

好きになったら根も葉もRumor

普段なら観ないような夏の音楽特番で、AKB48の「根も葉もRumor」が流れていた。
曲が始まってすぐに目がくぎづけになった。

制服のようにかっちりしつつも、短いスカートと人によってはウエストを少し見せた衣装で、女の子達は、力強いダンスを笑顔でこなしていた。
その日が新曲のTV初披露だという。相当厳しい練習をしたに違いない。体力を消耗しそうな振り付けの連続。そして一人ひとりが魅せ方を考えて動いていることを思わせた。

それまでは、アイドルをただのかわい子集団だと冷めた目で見ていた。あまり踊りにも興味を持っていなかった。

でも今回、ちょっと違う見方が出来た。
漫画「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」に、旦那さんが帰って来ない夜、アイドルのPVを観ることで、元気をもらっていたという奥さんの話があった。読んだときにはわからなかったその感覚を味わった気がした。

選抜メンバーの名前を一から覚えて、衣装担当の方が一人ひとりの服のデザインやヘアスタイルの解説をしているのを見たり、ダンスの練習動画を繰り返し観たりしているうちに、まだまだ先だと思っていた発売日になった。

テレビにも出演が増え、番組ごとに細かい振り付けやヘアスタイル、カメラワークが違う。そして、迫力がある。ずっとスマホで見てきたから、大きな画面で推しの子を追うのがここ最近の楽しみになっている。そんな自分に私がいちばん驚いている。

この記事が参加している募集

熟成下書き

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。