見出し画像

3周年かつ33回目の道場でした! 3Dプリンタでクリスマスオーナメントを作ろう!(CoderDojo神山 #33 開催のご報告)

こんにちは、コーダー道場神山の本橋です。
3年前の2018年12月、コーダー道場神山はJA上角ビルで始まりました。昨年は開催地を鮎喰川コモンへと移しまして、はや丸1年、12月17日で3周年を迎えました!

これを気に3年前に作ってから放置していたWebサイトもリニューアルしています。中身は殆どおんなじですが。

さて、そんな3周年記念会であり、3Dプリンタでクリスマスオーナメントを作ろうイベントの日でもあった12月のコーダー道場の様子をレポートします。

クリスマスツリー(竹製)

こちらが鮎喰川コモンに毎年設置される竹ツリーです。神山メイカースペース製!

飾り付けてしまえばクリスマスっぽくなるもんです

Tinkercadでクリスマスオーナメントを作ろう!

イチオシの入門者向け3D-CADツール、Tinkercadを使ってまずはクリスマスツリーに飾るオーナメントのモデルを作ります。○や☆を画面上にポチポチ置いていくだけで、そのまま3Dプリンタでプリントアウトできる3Dモデルができあがります。

ブラウザを使ってTinkercadでモデリング
20分ほどでプリントできました
仕上げにサインペンで色を塗ります

ホント簡単に3Dモデルが作れますね。プリントが20分以内に終わるように、スライサー上で薄く補正してから出力しています。

Tinkercadは最初にクラスルームを作ったり、メンバー登録をしたりとやや準備に手間がかかります。コーダー道場神山ではすぐに登録して使い始められるように準備をしていますので、どうぞお気軽にお声がけいただけたらと思います。もちろん全て無料ですよ!

マイクラ部

ガールズがオーナメントを作る反対側で、ボーイズはマインクラフトに余念がありません。

教育版マインクラフトには「クリエイティブクラッシュ:働きバチ」というeスポーツの世界があります。最初はこの遊びにチャレンジしてもらっていました。

結局うまいこと飛べるようにはならず、しばらく取り組んだあとでウィザー討伐にでかけました。もう少し下調べしておくんだったな。次回までに僕自身も練習しておきます。

(その後練習して飛べるようになりました)

その他の遊び

『かはくVR』で国立科学博物館を散策

博物館の中を歩き回ることができるWebサイトです。とにかく大迫力! ぜひパソコンをお家のテレビにつないで、大画面でご鑑賞ください!

おんがくあそび
タイピング練習
気づいてみれば大盛況でした

いつも大勢の方にご参加いただいて気づけば3年がたちました。来年もひきつづきコーダー道場神山をよろしくおねがいします。

それと開催をお手伝いいただけるメンターの方も引き続き募集中です。われこそはと思う方はぜひ一緒に神山を盛り上げていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?