見出し画像

遊びを通してコンピューターが手足となる(CoderDojo神山 #16 開催のご報告)

こんにちは、コーダー道場神山の本橋です。4月・5月とお休みしていた神山道場でしたが、6月からは開催することとしました! 今後も徳島・神山の状況を見つつ判断していきます。まだまだ油断はできません。

写真を見ると昼間のような明るさで、夏至も近い6月15日の日の長さを感じます。開催時間は通年通して18時~19時半、毎年のことなのに日没時刻の変化は面白いです。

姉妹でご参加。マインクラフトを体験してみたい、とのことでマインクラフトクラシックに挑戦しています。ブラウザで遊べる無料のマインクラフト(最も古いバージョンのクローンとのこと)です。


はじめてのプログラミング」を見ながらゲームをプログラミングしています。本を見ながらプログラムを真似していくいわゆる写経は僕も子供の頃にずっとやっていました。


マインクラフトに飽きてviscuitに挑戦。小学校でviscuitをやったことがあったそうです。タッチパネルなので指でキャラクターを描いて動かしていました。

この日はマインクラフトクラシックを紹介したことから多くの忍者がマイクラで遊んでいました。クラシックで遊べるはクリエイティブモードは無尽蔵の素材で好き放題に建物を建てられるモードです。自分が手にしている道具で何を作り出せるのか、頭の中で設計図を描いてそれを形にしていく体験はあらゆるクリエイティブな遊びに共通しています。

コーダー道場神山はコンピューターを自分の道具として扱えるようになることを目指しています。そのためゲームもプログラミングも区別しません。コンピューターでやってみたいことがあればぜひ遊びに来てみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?