見出し画像

デジタルを活用したい大人の遊びと、当たり前に遊ぶニンジャたち(CoderDojo神山 #39 開催のご報告)

こんにちは、コーダー道場神山の本橋です。前回やりたかったけど体調不良で投入できなかったQRコードの会員証をやっと発行できました!

コンビニプリントで作ったメンバーカード

発行したメンバーカードを設置したiPadに向けると、QRコードを読み取って加登録ができる、というところをひとまずのゴールとして開発していたものです。こちらでkintoneプラグインを無料公開しています。

チェックインができたことはできたのですが。会場は照明が暗めだったこともありなかなかカメラが読み取ってくれず難儀しました・・・次回は追加の照明を用意しよう。人感センサーライトみたいなのがあるといい。

照明があったらあったで、今度は反射で読み取れない、みたいなことがないように角度に気をつけること。

古いiPad mini 2でも動作しました

照明が暗い場所でも、スマホにQRコードを表示させて読み取らせると快適に認識してくれました。PaypayアプリなんかでもQRコードを表示させるとスマホの輝度が最高になるのはそういうことのようです。

保護者向けにも本を追加『デジタル・シティズンシップ+』

デジタル・シティズンシップ+という本を購入しました。保護者向けの本立てに置いときました。僕もまだ読めていませんが、こうして並べてみるとたきりょうこ先生の絵がずらりですね。

道場の様子は「マイクラ」または「Scratch」

色々準備しましたが、ニンジャたちはひたすらマイクラ。あるいはScratchでゲームプレイ。楽しんでいるようで何より!

僕も子供の頃を思い起こせばパソコンは基本ゲームのためであって、快適に遊ぶために詳しくなって、いつのまにか仕事の道具になっていました。これで良いのです。

とはいえプログラミングを遊びたいニンジャがいないのも寂しいので、気になる方は覗きに来てね。

次回コーダー道場神山の開催予定日は、7月15日(金)の18時です。鮎喰川コモンでお待ちしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?