見出し画像

CoderDojo神山 #10 “campfire!” 開催のご報告

もうあっという間に10月ですね。気がつけばイベント盛りだくさんだった8月、9月を駆け抜けて残すところ今年も3ヶ月! やり残したことを探しながら年末年始に突入していきます!

さて、先月9月17日にはコーダー道場神山の第10回目を開催しました。場所が上角JAビルに戻り、アウトドア風味にリノベーションされた新しい環境で再開することができました!

画像2

写真 古木を活用したカウンターが設置され、屋内には snowpeak のアウトドアグッズが並べられました。神山らしく、このカウンターもDIYで作られています。


ニンジャたちもアウトドア用の机に座ってパソコンを操作していました。机も椅子もsnowpeak!

画像1

環境が変わってもやることは同じ。これまでの続きをScratchでコーディングしていくニンジャたちでした。

ちなみにこれらのアウトドアグッズは寄付していただいたとかではなくて、このJA上ビルを借りている株式会社モノサスさまが交流拠点として運営していくための設備として設置されています。次回以降、コーダー道場は主にこの上のフロアで開催予定していく予定です。

さて開催予定のお知らせでも触れましたが、マインクラフトを使ったプログラミング講座の中で出てきた建築物の3Dプリントについて、道場の終わり間際に少しご紹介をしました。

マインクラフトで作るのもいいけど、TynkerCadというWebアプリを使うとモデリングをすることができるよ、というお話をして3Dモデリングの体験をしてもらったところ結構楽しんでくれていたようでした。

回はTynkerCadの環境を作って、モデリングをしたいニンジャには最初から挑戦してみてもらおうと思います。

3Dプリンタ用のSTLファイルをダウンロードすることもできれば、レーザーカッター用にSVGファイルをダウンロードすることもできるようです。

どんなに高機能でも子どもたちにとって最大のハードルはユーザー登録ではないかと思います。次回の道場では、TynkerCad用のアカウントをいくつか作って準備しておきます。みんなモデリングも楽しんでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?