見出し画像

美しきガラクタ市:No.4★風六堂(ふうろくどう)の古本販売と絵本無償交換会

2023年5月27日(土)に開催する クリーニングデイ in 館山 では、会場がsPARK_tateyamaと城山公園のふたつに分かれています。こちらのページでは、城山公園会場で開催する〝美しきガラクタ市〟と称した青空マーケットの出店者を紹介します。

館山市北条の小さな古本屋「風六堂(ふうろくどう)」が生まれたのは、2022年6月のこと。え、まだ1年経ってなかったのでしたっけ?もうすっかり館山駅東口銀座どおりのランドマークとして、なくてはならない存在です。

いい風が流れています

店主の笹木千尋さんのコメントです。

今ではあまり見かけることのない町の古本屋ですが、これこそ昔からあるアップサイクルの一つなんですね。サハラさんに言われて気がつきました(笑)。

また、風六堂ではシェア型書店というシステムも取り入れていて、誰でも月500円で自分の蔵書を自分で値付けして販売することが可能です。
クリーニングデイ in 館山には、そんなシェア型書店に並んでいる多種多様な古本を中心に、青空の下に並べたいオススメ本をたくさん持っていきます。

細腕なのに笹木さんは力持ち

さらに、楽しい企画も一緒に行なわれます。

今回は「絵本」のみになりますが、ご自宅で眠っているもう読まない絵本がありましたら、ぜひお持ちください。その一冊を必要としている子に無償で譲る交換会のようなものを企画しています。

わたしも眠っている絵本を提供します♡

本ってほんとに素晴らしき存在です。
本を媒介にして、いままで知らなかった未知の世界が広がったり、思いを共感する人と出会わせてくれたり、細胞の奥深くに格納されたいつか読んだ本の知識が必要な時に、まるでベルトコンベアで運ばれるみたいにグワーンと目の前に出てきたり。

笹木さんがチョイスした古本を通し、新しい出会いがたくさん生まれる予感満載。そして、必要とされる子へ、絵本が行ったり来たりしますように。クリーニングデイ in 館山 の〝美しきガラクタ市〟は城山公園にて10時スタートです。みなさんのご来場、心からお待ちしています。(文章 / サハラ文子

また、当日の城山公園では、南房総・安房(awa)地域のこだわりの生産者が集うクラフトマーケット awan market も開催されます。

今回も多彩な出店者が並ぶみたいです。わたしはこちらの大ファンなのですが、出遅れてしまい、おいしいパンやスイーツ、ランチボックスなどが買えなかったことも数知れず。やはりマーケットは朝一番がおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?