見出し画像

誰かが誰かのニーズを汲みとって社会を成り立たせているんだな

今日は午前休を貰っている。
用は済んだので、今カフェ。
これからお仕事。

それにしても、いいなあ午前休。
朝ゆっくり起きて、本を読んだりピアノを弾いたりして、予定を済ませて仕事に向かうというのは、何とも気持ちがいい。

午前中の用事(病院)で職場を尋ねられたので答えたら、その方はわたしの職場にかなり縁のある方で。学生に講義してるみたい。

それから出身大学が同じだった!

世間って狭いなあと思った。

わたしはこの病院で定期的に経過をみてもらうことで、今、自分の身体のことで安心できているわけで。

一方で、この病院で働くその方は、わたしの職場に居場所があるわけで、それぞれの「社会貢献(仕事)が、いろーんなところで交わって社会は成り立ってるんだなあ」なんて朝からエモーショナルな気持ちになるなど。

帰り、病院から駅まで歩いてる時、保育士さんが子供たちを連れて散歩していた。

先生と手を繋ぐ子、抱っこがいい子、1人で歩きたい子、座り込んで歩かない子

コントロールのきかない「こども」をうまーく扱って散歩を成り立たせている保育士さんってすごいなあって思って。

何事も、プロってすごいなあ。

それぞれが得意を発揮できる場で、一生懸命社会に影響を与えて、誰かが誰かのニーズをくみとって、複雑な社会を成り立たせている。

すごいことだよね。ありがとう〜って気持ち。

就活の時もそういう気持ちで就活したら、なんか、感謝の気持ちばかり湧いてきて楽しかったんだよね。

帰りに寄った郵便局で書類を出すのも、「この人がいなかったらわたしこの書類を必要な人の元へ届けられないんだもんな、ありがとうございます」と思って出してきたよ。

さてそろそろ出勤。
わたしは、わたしが選んだこの場所で、頑張ろう。

今日の夜は20時には仕事を終わらせて、同期と近くでご飯を食べて帰ることになっています。

楽しみだなあ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?