見出し画像

転職がきっかけで🚴‍♂️が更に楽しく


前回の投稿で、ある意味僕の恩人とも言える方々との出会いをお話ししましたが、

今回は、その後転職をした事で、よりサイクルライフが充実してしまったお話しです。

自転車を始めた時は、某バッグブランドでマーケティング担当をしていたのですが、仕事面で新しいチャレンジをしてみたいと思っていたところ、ご縁がありスイスやフランスの高級腕時計のエージェントを手掛ける「オールージュ」に迎えてもらうことになりました。

同じマーケティング業務とはいえ時計に関してはど素人の自分を快く迎えてくれた
代表の下山さん

元ホンダのレーシングドライバーとしてその世界では実はかなり有名な人。
ヨーロッパでフォーミュラレースに参戦したり、カートで片輪走行したり(世界中で他にできる人いないみたいです)、現在も耐久レースに出ていたりと実はすごい方。

そうなんです、入社したら下山さんもロードバイク 乗ってたんですよね。
そして仕事以外でも一緒にサイクリングしたりして、良介さんを紹介することで、結果的にオールージュの自転車チームが出来上がりました。

みんなでモテギやつくばのエンデューロに出たり、

しまなみ海道のライドイベントやツールドおきなわ、ニセコクラシック、フジヒルに出てみたり。

あ、鹿児島に仕事の出張に行ったときには朝なら自転車乗れるかもですね、と、自転車も持っていって早朝に一緒に桜島一周してから仕事をする、なんて事もしてました笑笑。
(前の日は取引先の方と深夜2時まで飲んでの5時起きで、、吐きそうでしたが。。)

仕事の時計のことももちろん色々勉強させてもらいましたし、下山さんのフィールドであるレースの現場に触れさせてもらったり、
そして自転車はチームとして取り組むことでこちらも一人では絶対にできない貴重な経験をたくさんさせてもらい、感謝しかありませんでした。
なので下山さんも僕にとってはある意味で自転車の恩人、まだ恩返しはできてませんが、自転車で恩返しが出来れば良いなと思っています。

おかげさまでこのオールージュにいた4年ほどで、様々なイベントやレースにでたり、さらに沢山の人たちと自転車きっかけで繋がる事ができて、普通なら10年くらいかかりそうな経験をあっという間にギュッとしてしまった感じです。とても濃密なサイクルライフ。

そして、この時期は今と違ってどちらかと言うとレースイベントに多く出ていたので、強く速くなるためのライドを普段からやっていました。

そのトレーニングの先生として良介さんが繋げてくれたのが、

ヨースケ(山下陽裕選手)。という
彼も現役の若手プロトライアスリートで、日本選手権にも出ているトップアスリート。自転車ライドが好きだし荒川が近い人だったのと、良介さんが京都在住でなかなか一緒に走れないなかでトレーニングライドにも沢山付き合ってもらいました。
150km引きずり回してもらって熱中症になりかけたりw、今となっては良き思い出です。

また個人的な意見として、彼も自転車のフォームやスタイルがカッコいい人のうちの1人。
実はこの2月にサイクルコミュニティのライドにもゲストで来てもらう予定だったんだけど、緊急事態宣言もあり一旦断念。。

という事で、自転車の事関係なしに自分のビジネススキルアップを目指して転職した事が、結果的にサイクルライフをかなり豊かにする事になり、ますますのめり込んでいった訳です。

そして、ライドイベントからロードレースまで、様々な自転車イベントを経験したときに、何が一番楽しいんだろう??って考えたんですけど、
目的としてレースやイベントはもちろん楽しいんだけど、その過程で一緒に朝から皇居で練習ライドしたり、そのイベントの事をみんなで話したりしている時が一番楽しいなぁと思ったんですよね。

そう思い出してから、レースが主体の集まりでなく、もっとサイクリングの楽しさを沢山の人と共有できるやり方ってないのかなと??と考えるようになり、コミュニティが作れないかなあと思い始めた訳です。

ぎゅっと詰まった4年間、一気に僕の自転車経験値が増えた期間でした。
この期間の細かいことやエポックメイク的な事はまた機会があればお話ししますね。

そしてこうやって改めて思い出してみると、やっぱり常に人との出会いがあって、それが僕の自転車ライフを豊かにしてくれていますね。
どこでどう繋がるかわかりませんし、何が起こるかもわからないので、これからも人との出会いは大切にしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?