見出し画像

自転車の魅力を教えてくれた人たち

僕が会員制サイクルコミュニティを作ろうと思った理由は、自転車は乗る楽しさだけでなく、人と人が繋がりその輪が広がることで新しい世界を見せてもらってきたので、それを多くの人と共有できたらいいなぁと思ったからです。

自転車にハマったきっかけは前回のnoteをご覧いただくとして、

今日はその自転車との出会いを手伝ってくれて、その後も僕のライドモチベーションを保ってくれていた先生みたいな人のご紹介。

トライアスロンのバイク練習をコーチとして教えてくれていた

良介さん(山本良介選手)
長年日本のトライアスロンシーンを支えてきた現役のプロトライアスリートで、日本選手権優勝、北京五輪日本代表、など日本のトライアスロン選手で彼を知らない人はいないトップアスリート。
Instagram
https://instagram.com/yamamotoryosuke?igshid=sgmzm0v7zq2r

それと

大西さん(大西勇輝さん)
当時はトライアスロンのレッスンなどをフリーでやっている爽やかで常に笑顔の優しいコーチ。今はサイクルウェアブランド「パールイズミ」のマーケティング担当。
Instagram
https://instagram.com/bigwest.sports?igshid=zxlsv660ylff

お二人にかなりお世話になりました。
というか今も引き続きお世話になっております。

この二人に出会わなかったらもしかしたら自転車にハマる事はなかったかもしれないな、と思うくらい色々な事を教えてくれたしモチベーション維持を助けてくれました。

良介さんは、僕が自転車を買う時に色々相談に乗ってくれてショップまで紹介してくれて、そして僕は初めてトレックのロードバイクを買いました。

ちなみに何故トレックを買ったかというと、当時良介さんがトレックに乗っていたのですが、彼のスタイルと乗り方がカッコいいから、「トレックかっけ〜」と思っていて、もう他のブランドは選択肢にも入っていませんでした笑笑。

どんなスポーツでも、プロ選手が使ってるモノはカッコよく見えて欲しくなりますね、自転車も一緒です。

そして、ここだけの話しあくまでも個人的な意見ですが、トライアスロンの選手でロードバイクの乗り方がカッコいい人って実は少ないように思います🤫🤫、まあはっきりいうと、、あんまり見た目が綺麗じゃない笑笑🤣
そんな中、日本選手権とか是非観てもらいたいのですが良介さんのバイクの乗り方とスタイルは群を抜いてカッコいいです。

そして大西さんは僕が1人でバイクに乗り始めてからも、色々アドバイスをくれたり一緒に乗ってくれたり、どんな事でも相談に乗ってくれて、それが今では一緒に自転車の仕事をする間柄になろうとはこの時は全く想像できませんでした笑笑。

そんな彼らに僕が1番感謝しているのは、

「人」を繋げてくれた事。

一緒に走る仲間を紹介してくれたり、
身体の不調を話したら、フィッティングを紹介してくれたり。
とにかく彼らを起点に自転車がご縁で繋がった方々は数知れず。

たとえ他のタイミングで自転車に乗り始めていてもこの二人に出会わなかったらここまで楽しんでいなかったかもしれないし、サイクルコミュニティを立ち上げようなんて思わず今も別の人生を歩んでいたかもしれません。

そして、今度は僕がサイクルコミュニティや自転車を通じて誰かに少しでも幸せを感じてもらえる「コト」を伝えられたり、「ヒト」を繋ぐことができたら良いなぁと思っています。

そういう意味では少し恵まれた環境であったので、この5年ほどで一気に自転車の魅力に取りつかれて、この環境をさらに生かすことができたのかもしれません。

次回は、この5年ほどどういうサイクルライフを送ってきたのか?
お話しできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?