見出し画像

自転車にハマった旅【しまなみ海道1人旅】

ロードバイクを買ってすぐに立てた夢が2つありました。

・しまなみ海道 尾道⇄今治140km完走
・ホノルルセンチュリーライド160kmの完走


この2つ。

目標を立てた時には、まさか翌年に2つともクリアしてしまうなんて思いもしませんでしたが、、、笑笑

ちょうど転職のタイミングで春に3週間ほどの有休消化のタイミングが。

これは今でしょ!
という事で、
ロードバイク 買って9ヶ月くらいで、
2016年の4月に1人でしまなみ海道に🚴‍♂️旅をしてきました。

行くとなったら、
宿泊は絶対ココと決めていた尾道の「U2」。

https://onomichi-u2.com

室内に自転車入れられるし
何から何まで全てがオシャレで、サイクリストの事を考えて作られたホテル。

夜はホテルのレストランでご飯食べてたら、スタッフさんが道中の美味しいパン屋さんを教えてくれたり。

もう眠れるか不安になるくらい楽しみでテンションマックス状態!

ちなみに尾道までは、、
自転車は宅急便で送って(当時はヤマト運輸で送れたんです)、
自分は飛行機とバスで広島空港から尾道へ。

↑↑飛行機から見えた多分しまなみ海道
真ん中に橋がかかっていますね。


そして翌日は朝から尾道を出発、
瀬戸内海をしまなみ海道で渡って今治まで行って帰ってくる140km走る予定。

事前に雑誌やウェブで調べていたスポットに立ち寄りながら快調にサイクリング。

ところが半分過ぎたくらいから膝に違和感🤔
実は数週間前から自転車乗ると膝が痛いなぁと思っていたのですが、何日か休んだら痛みがなくなったので大丈夫!
と思っていたのですが実は大丈夫ではありませんでした。。

とにかく予定通り走りたい、と無理して走っていたらとうとう左足は漕ぐのがもう無理な状態に。。
諦めて右足だけで漕ぎながら最後は苦行、、なんとか尾道まで戻るトータル90kmのライドで終了。。

せっかく来たのにまさかこんな事で往復完走できないなんて。。。

と1人でU2でコーヒー飲みながら悲しみに暮れていた初のしまなみ海道でしたが、、

ここまで順調にトントン拍子にサイクルライフを楽しんでいた僕に、

「しまなみ海道完走はまだ早すぎる!」

と神様が与えた試練なんだろうなと思う事にしました笑笑。

この2泊3日のしまなみ海道1人旅は、僕の人生の中でも実は大きな出来事で、

それまで1人旅に出ようなんて思ったこと一度もなかったんですよね。

そんな僕が、
サイクリングしたいがために1人旅しちゃおうとまで思わせる自転車の魅力。

そして、膝が痛くなるトラブルを旅先で抱えてしまった事で、こんな事を2度と起こさないようにと、
ポジションや乗り方、などなど自分の身体にちゃんと向き合う機会
にもなりました。
(この経験から、ちゃんとしたバイクフィッティングを受けるようになります、そのお話しはまたどこかで。。)

こんな感じで僕のしまなみ海道初チャレンジは失敗??に終わり、夢の実現ならずでしたが、
ここで完走できなかった事は今思えば良かった事なのかもしれません。

夢はそんな簡単に叶わないぞ

と。

今こうやって書いてるととでも懐かしい話しですし、写真ヘタクソだなぁ笑笑、
とか思いますが、それもこれも成長している証拠ですね。

どこかに行くたびに、どんどん自転車が好きになる、そんなお話しでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?