見出し画像

ニンジャスレイヤーのバズった本編ツイート詳細調査 2015

まずニンジャスレイヤーの全本編ツイートからRT数ランキングを作った記事がこちら。

そこから派生して年代別にRT数を調査するのが当記事です。今回は2015年

2015年は遂にアニメイシヨンが始まった年。過去最高に@njslyrアカウントのフォロワーが増加し、ニコニコ動画のシヨン1話は「配信アニメ1話の再生数ランキング」歴代トップにもなった(数ヶ月後にがっこうぐらしに抜かれてしまったが……)いよいよニンジャはマスの存在となったのだ。

本編は「ロンゲスト・デイ・オブ・アマクダリ」が1年以上かけて遂に完結。実況の盛り上がりも過去最高のものとなったが、果たしてRT数的にはどれだけの数がランクインしたか。調査していきます。

なお、今回はロンゲスト終盤のかなり深刻なネタバレを含むので未読の方は念のため注意な。

1167RT ブッダ逮捕

アッハイ、ぶっちぎり1位はブッダ逮捕こと「デッド・バレット・アレステッド・ブッダ」です。

何でもありのケオスのネオサイタマを十分に知っている歴戦のヘッズをして「これは確かに緊急事態だわ……」と思わざるを得なかった緊急事態。新規エピソードの1ツイート目にこれが出てきたことも異常。トップクラスの1000RT超えツイートの仲間入りを果たすまでに至った。

624RT ロムルス

ついにベールを脱いだ古代ローマカラテ真実。ロムルスは数年前にニンジャ名鑑で初登場したときもそこそこ注目を集めており、満を持しての本編登場でもあった。

続くこちらも556RT

619RT ニンジャスレイヤーだと……?

サツバツナイトではないのか?

まさかのセルフパロディ。当時の実況は本当にモッシュでライブ会場ごと壊れそうなぐらいの熱狂ぶりだった。

510RT NSRS

ニンジャスレイヤーリアリティショック。

「ニチョーム・ウォー」終盤のRT数は、大半のツイートがランク入りしてもおかしくないほどの高平均値。

498RT エンパイア・ステート・ビルディング

アッハイ、エンパイアステートビルから落ちても前転すればよいです。高さの比喩としてエンパイアステートビルを出された辺りがヘッズのニューロンを刺激しすぎた。

481RT シュレディンガーのブッダ

50%の確率でブッダ。シュレディンガーのブッダという言葉はヘッズスラングであり、直接本編に登場したわけではない。

472RT アラバマ落とし

唐突に始まった「ニンジャ真実」系のツイート。アラバマ落としの解説自体は超初期の「メナス・オブ・ダークニンジャ」にもあったが改めて丁寧に再描写された形。

続くこちらも405RT

448RT ブッダ逮捕あらすじ

あらすじだけでこんなに伸びてしまう。

425RT 3つ目のアカウントナンデ!?

アカウントが違いますが一応カウントしておきます。詳細は語りませんが、まあほんとに盛り上がったよねこの辺は。

384RT 二連パワーボム

一年以上続いたロンゲストのフィニッシュを飾った一撃は、ロリババアに逆肩車(顔面騎ゲフンゲフン)された状態からの二連パワーボムであった。

その絵面のヤバさからウキヨエ界隈が相当盛り上がったことも印象深い。

383RT ラッコだ!

49課がスガモにて超シリアスに作戦会議をしていて、そのとき突如爆発が起こって、外の様子を確認した際のシーン。未読者には信じてもらえないかもしれないけどこの直前もこれ以降も非常に緊迫したシーンなんですよ?だからこのツイートも何一つふざけてないはずなんですよ…

379RT ミサイルサーフィン

 これも別アカウントから。サツバツナイト……?

367RT ニンジャスレイヤー登場シーン

「ニチョーム・ウォー」終盤はご覧のように300RT超えを連発

355RT 登場シーン

339RT ニョタイモリ器研修

ニョタイモリ器研修とかいうパワワードにヘッズは絶句した。具体的にそれが何なのかはこの当時解説されていなかったが、相当インモラルで邪あくな研修であることは容易に想像された。

335RT ドランクン

酔っ払わないと知覚できないニンジャと戦うためにベロベロに酔った結果嘔吐してしまったフジキドが見れるのはこのエピソードだけ!

322RT ゴッドハンド

いくらヨコヅナとはいえモータルのゴッドハンドが、オスモウというルールの上とはいえ真正面からのイクサでニンジャを一撃必殺したシーン。あまりに常軌を逸した強さに実況も盛り上がるどころか「えっ怖…」「は?」「そらこんなのいたらオスモウ界も白けるし干されるわ」とドン引きだった。

315RT これがオスモウ

オスモウ、思ってたのとちょっと違った。プロレスやサーカスと混ざってません?

304RT シュギ・ジキ

シュギ・ジキの登場にヘッズが阿鼻叫喚したシーン。このツイートがこんなに伸びたのは、3日前にこんなツイート↓(279RT)があったから

これ以降もずっとほぼコピペが続いたので、当時の実況はまさに阿鼻叫喚と呼ぶのがふさわしい有様だった。

303RT ブッダ逮捕あらすじ

もうブッダ逮捕は勘弁して!

303RT ロンゲスト終了

本当に感無量の瞬間でした。

おまけ 2015年2月22日に最も伸びたツイート

351RT実は2015年は忍者の日がスタートした年でもあります。

翻訳チームは事前に知ってたのか当日教えられて知ったのか定かではないですが……最初の #ニンジャスレイヤー222結構突発的に開催された雰囲気があったことはここに記しておきます。

個人的考察:ロンゲストとブッダ逮捕のせめぎ合い

2015年は大半がロンゲストとブッダ逮捕で埋まりました。シヨンから本編に興味を持ったニュービーは、初読がブッダ逮捕だった人も多いのではないだろうか。翻訳チームに慈悲はないのか?

数は少ないがロンゲストとブッダ逮捕を除いたツイートだけ見ていくと、ロムルスや前転やニョタイモリ器研修などのキテレツ用語解説系と、ドランクンやゴッドハンドやシュギ・ジキなど実況が盛り上がったネタシーンのツイートが半々。この傾向は去年とあまり変わらないように思える。

シヨン効果でニュービーは間違いなく増えているのだが、いきなりロンゲスト終盤の実況に参加できたとはあまり思えないため、ニュービーのRTがブッダ逮捕に集中しているのかもしれない。

補足:別アカウントについて

ロンゲスト終盤では3アカウントによるクロス連載がなされたが、2つ目にあたる@the_v_njslyrは2020年2月22日現在ツイートが全て削除されているためRT数を調査できなかった。絶対めちゃくそ伸びてたのに……残念……

(↓続きはこちら)


カフェラテかミルクティー買います いや、カフェラテの方がカラテが高まりそうなのでカフェラテにします