見出し画像

お前らはマストドンを使っているか?おれはイカにどっぷり浸かっている

このアカウント、プロフィールに「ニンジャとスプラトゥーンが好き」って書いてるし、アイコンもノヴァ持ったタコチャンなのに、スプラトゥーンのこと何一つ書かれてないよね。だから何か書こうと思ったので、書きます。

イカの話題は全部『イカトドン』でしてるから他の媒体に何か書いたことがなかったのよね。なのでそのイカトドンの紹介を書こうと思います。

お前らはマストドンを使っているか?

なに、使ってない?まずマストドンが何か分からない?オーケー、ならチョーざっくりとマストドンの話から入ろう。知ってるやつはこの項は飛ばしてくれ。

マストドンはSNSです。画面や機能はツイッターに似ています。

最大の特徴は、「誰でも自分のマストドンを作れる」というところ。ツイッタにしろインスタグラームウーにしろほとんどのSNSはどっかの大企業が運営しているWebサービスだが、マストドンはそうではなくて「誰でもマストドンというSNSを立ち上げることができる仕組み、システム群」みたいな感じ(おれはいま非技術者向けに噛み砕いた説明をしている、専門家は突っ込むな)

インターネット老人には「レンタル掲示板」とかって言えば分かりやすいのかもしれない。システムをタダで借りて使える、自分でSNSを立てる、って感じ(専門家は揚げ足をとるな、厳密にはそうじゃないことぐらいおれはわかっているし今その厳密な仕組みの話は読者にとって重要ではない)

「誰でも」と言っても実際にはサーバーを自分で用意して環境構築と運用の技術が必要なのでそっち系の技術者じゃないと難しいです。無料で動かすのも難しそうです。あくまで「特定一社が集中管理しているSNSではない」という意味での「誰でも」です。

個々人が立てたマストドンサーバーは「インスタンス」と呼ばれ、無数のインスタンスが色んな人の手によって立てられている。

例えばピクシブが立ち上げた絵師交流用のインスタンス「Pawoo」とか、日本の大学院生が個人で立ち上げたあと色々あって今は企業が運営しているインスタンス「mstdn.jp」、アイマス好きが集まるインスタンス「im@stodon」、エンジニア向けのインスタンス「Qiitadon」……

趣味の集まりだったり企業の囲い込みだったり、色々な属性を持つインスタンスが無数にある。

スプラトゥーン鯖「イカトドン」

やっとマストドンの概要の話が終わった。

おれが本当に話したいのは、色々あるインスタンスの一つ、スプラトゥーン好きが集まるインスタンス「イカトドン」のことだ。

https://ika.queloud.net

上記リンクにサムネが出ているか?どうだ、いきなりイカしたイラストだろ。これはイカトドン住民のすごい絵師が描いたやつで、かつてイカトドン内で「イカトドンフェス 肉VS寿司」を開催したときの記念イラストだ。だからアフロタコがトングで焼肉とか持ってる。

ファビコン(URLの横に出るアイコンだ)もイカトドン住民のすごいドッターが打った。マストドンのマスコットである象みたいなやつ(実際マストドンという名の古生物)の上にイカが乗っている。とても象徴的でクール。

ここがアットホームなあたたかみとDIY精神に溢れていることがもはや中に入らずとも分かるだろう。

イカトドンではどんな話題が出てくる?

イカトドンはスプラトゥーン好きが集まるインスタンスだ。

だから住民達はウデマエ上がったーとか、リグマ募集@3とか、イカちゃん描きましたとか、ギア何つけるか悩むとか、リングフィット日報とか、しごおわとか、スマブラタイマン募集とか、今度ボドゲオフ会しましょう(調整さんURL)とか、そんなような話をしている。どう見ても途中からスプラトゥーンの話をしていないが実際スプラトゥーン以外の話もよくされていて話題が尽きることはまず無い。

どんな奴らの集まりだ?

「スプラトゥーンという共通の趣味を持つイカした奴らの集まり」が近いと思う。

年齢や性別や職業はもちろん、ウデマエやプレイ時間もバラバラだし、スプラトゥーンに対するスタンス(ガチ勢、固定チーム、野良ナワバリメイン、サーモン専門、創作勢など……)も多種多様だ。スプラトゥーンというコンテンツの懐の広さにつくづく感心するとともに、イカトドンの器のデカさも感じる。

まあそうは言っても年齢層で言うと20代とその前後ぐらいが結構多いと思われる。

完全に主観だが、ツイッターでみるスプラトゥーン層より少し年齢層が高い気がする。多分「マストドンという仕組みに興味関心のある層」がイカトドンにも一定数いて、それが20代30代のIT系好きな人とかだからだと思う。多くの人はそもそもマストドンの存在を知らないしわざわざコミュニティを探す人も少ない……。

何をしてる?

もちろん毎日スプラトゥーンをしている。なにげなく一人でナワバリしてると次々とイカトドン勢が合流してきていつの間にか8人全員イカトドンなんてこともザラだ。

リグマやバイト(一応だがサーモンランのことだ)のメンツ募集はタイミングが悪くなければ大体埋まる。

イカトドン専用ディスコードもあるので(知らない奴のために解説すると、集団でゲームしながら喋るのに適した通話アプリだ)、ディスコで喋りながらリグマやナワバリをしたり、雑談をすることも多い。誰かのオプレの配信を見ながらディスコで喋ったりとか。

プラベもよくある。単に集まってワイワイ遊ぶだけのものもあれば、それなりにレギュレーションがちゃんと組まれた大会として開催されることもある。規模が大きいと30人ぐらい集まる(もちろん全員がイカトドン住民のクローズドな大会でだ)

あと、あまり書くことではないかもしれないが、スプラトゥーン以外のゲームもよくやるし、アナログゲーもやるし、サメの映画鑑賞会とかしてるときもある。仮面ライダーや野球の実況もある。コードレビューが始まることもある。飯テロは文字通り日常茶飯事だ。奴らは共通の趣味としてスプラトゥーンを持つがそれ以外は割とみんな好き好きなんだね。

イカトドンの超イカすところ

1. botがイカす

例えば専用タグつけて今のウデマエをトゥートすると日時とウデマエを自動記録してくれる。週報や月報も呼び出せて、ウデマエの変化を追うことができる。

ルール、ステージも教えてくれる。リグマ募集を自動的に投げてくれたりもする。使いたい武器が思いつかないときにランダマイザを回すこともできる。

これらはほんの一例に過ぎないが、スプラトゥーンをやる上で便利・快適な数々のbot機能が備わっておりスゴイ。

ディスコードも相当にカスタマイズされており通常のディスコードがどんなだったか思い出せなくなる。もちろんこれらもイカトドン住民のスーパーハカーが開発・運用している。いつもお世話になっております。

2. カスタム絵文字がイカす

マストドンの機能で、そのインスタンス専用のオリジナルな絵文字を登録することができる。

イカトドンにはものすごい数のカスタム絵文字が登録されていて、なんと「全武器」「全サブ」「全スペシャル」「全ギアパワー」「全ブランド」の絵文字がある。

画像1

ケルビンべッチューなんて黒側と白側両方ある。なんだそのこだわりは。

これもほんの一例に過ぎず、主要キャラの顔、イカちゃんの表情アイコン数種類、動くカービィ無限にぐるぐる回転する奇妙なデザインのMiiなど、全部で何個あるのか分からないぐらいの量がある。もはや言わずとも分かってきたと思うが当然イカトドン住民のすごいドッターが打ったり描いたりしている。(これらは一人の手によるものではないが、全カスタム絵文字の大半を一人で打った奴がいてそいつはしかもドッター初心者でこれをやり始めたからまじですごい)

3. 住民のあたたかさとアクティブさがイカす

とにかくこれに尽きる。民度が高すぎる。オフ会も色んな目的で各地でたびたび開催されているが規模もそこそこ大きいし、集まる人がみんな優しい。おもろい。話題が尽きない。おれも嫁と結婚式するときに二次会でいっぱいイカトドンの人呼んだ。チョー楽しかったです、その節は本当にありがとうございました。

あと何かしら一芸に特化してる人も多いので色んなものが次々とDIYされていくし、無茶な企画とかあっても大抵は結構乗っかってきて上手くやるし、イカトドンメンバーで甲子園に出てる組も結構あるし、そのアクティブさ本当にスゴイ。

未来へ

イカトドンは2020年4月に3周年を迎えます!なんだかんだで3年!

活発さは今も全く衰えていない稀有なコミュニティだから、イカした仲間が欲しいと思ってるそこのお前は!今すぐイカトドンにアクセスして!アカウント行為しろ!お前もイカした奴だということはこの記事を読みきった時点で完全に証明されている!

分かったか!分かっているのか!!!

https://ika.queloud.net


カフェラテかミルクティー買います いや、カフェラテの方がカラテが高まりそうなのでカフェラテにします