見出し画像

エンジニア転職92.93日目

こんにちは、コリーです。

PowerShellからオラクルのストアドプロシージャ(パッケージ)を呼び出すと、文字化けしちゃう問題

に取り組んでいます。

●PowerShellのページコードを

chcp 65001

とし、utf8にして、
 

●シェルスクリプトのNLS_LANGをENVファイルにて

NLS_LANG = “japanese_japan.AL32UTF8”

とし、utf8にして、

●SQL developerのコードをutf8にして、

実行するも文字化けしちゃう。

なぜだろう…。
 

たぶん、オラクルデータベースからの出てくる文字の文字コードは、JISかutf16なんだろう

だから、いくら使っているツールの文字コード設定を変えても文字化けしちゃうんだ、というのが現時点での結論です。

この先については、いくらutf8で揃えようとしてもエラーも出始めるし、文字化けし続けるので、システム設計を変えて、こちら側がコンピュータ側に合わせましょうか、という話になってきています。

 
終わり