見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ まだまだ旅の途中

生徒さんが無事に高校入試に合格してホッと一息のきゅーかんばーです。今年度初の合格だな、みんな後に続いてくれると良いな。

パパ「良かったー😭」絵文字が泣いてるよ。

生徒さん「いやーまじでヤバいかと思いました。」大丈夫大丈夫、しっかり頑張ってきたんだから。

生徒さん「ちょっと◯◯(飼い犬の名前)を描いてみました。」油絵の具みたいなアクリル絵の具で絵を描いたそう。急に思い立って。

生徒さん「リボンはうちの犬暴れるのでちょっとヨレっとさせました。」犬の目や陰影がめちゃくちゃリアル。素敵だな。受験が終わって肩の荷が降りて、やっと時間ができたんだよね。

後ほど。

娘「☆☆さん(生徒さん)すごい上手だったなー。娘ちゃんも描きたい。」描いたらええ描いたらええ。

娘「娘ちゃん何か出来ることってあるかなあ。」出来ること?お掃除手伝ってくれることとか、自分の持ち物の準備とか。いつもありがとうね。

娘「そ、そういうことじゃなくて。」違ったらしい、どういうことかね。

娘「才能とか。」生徒さんに触発されたんだな。才能ねえ、まだ早い早い。まだまだこれから見つけるんじゃないかな。

娘「そうなの❓得意なこととか、、」それを今見つけていくじゃん。9歳で自分の才能が分かる人もあんまりいなさそうだしむしろ9歳でもう決まっちゃってたら、ねえ。今自分に何が出来るか好きな事色々トライしてみたら良いよ。そういう時期そういう時期。

娘「そっかー。」それでも娘ちゃん英語の発音めちゃ上手いじゃん、口の筋肉がもう出来てきてるんだからそれって才能なのでは。

娘「そう❓」ちょっと嬉しそう。それに物を作り出すの好きだよね、クリエイティビティがあるし。絵を描くのも好きだしお話作り得意だよね、いっぱいあるじゃん。

娘「そうだね、色々楽しんで作るの好き。そうだ、粘土でペンホルダー作るんだった。」良いじゃん、調子出てきたよ。

娘「出来た、どう❓」すごい、下書きしてるし。やることが早いな。粘土をどう使って何を作るか計画が細かく書いてある。なかなかの力作が出来そうだぞ。いろんなことにトライして楽しいことや得意なことを見つけていく旅の途中だな。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?