見出し画像

【Zリサーチ第二弾③】PR投稿と商品購入基準について

こんにちは!Z世代研究会です。

Z世代を代表するTikTokクリエイターへのインタビューを通して、「Z世代のリアル」を解き明かしていこうという企画「Zリサーチ」の第2弾!

前回に引き続き、TikTokで大人気のハウスダストさんにお話を伺いました。
ハウスダストさんへのインタビューはこちらが最終回となります。

今回はハウスダストさんならではのメイク系投稿へのこだわりや、PR案件についての印象、商品購入基準などをお伺いしました😎

Q1.メイク動画を作る際に意識していることはありますか?

dasuちゃん②

-----ハウスダストさんといえばメイク系のHowTo投稿ですが、他のメイク系投稿をされている方との差別化などで意識されていることはありますか?

まさに今わたしも悩んでいるところです(笑)

-----そうだったんですね?!(笑)

顔を出さずに投稿して人気の子もいると思うのですが、その「情報」を知りたくて見に来る子はいても「その子自身」へのファンがつきにくいのではないかなと思います。

だから私は引き続き顔出し自分の声もいれて撮影することを意識しています。

今後はもっと色味や使用感が伝わるように、手の甲に出してみたり動画の画質を上げたり「情報」も伝えられるよう工夫して撮影したいと思っています。

Q2.(プラットフォーム問わず)PR案件を見たときにどう感じますか?

-----ダストさんもクリエイターとしてPR案件のご相談いただくこともあると思うのですが、ユーザーとしてPR案件を見たときってどのように感じますか?「PRだから買う/見るのやめておこう」であったり「PRであっても見て、買ってみようかな」だとどっちが近いですか?

私は動画作ってる立場なので「あ、こういう風にPRするんだ」ってなっちゃうんですけど(笑)

-----なるほど(笑)

でも、「PRだから買わない」とか「PRだから見ない」っていうことは私もしないですし、ファンのみんなにもしないでねって言ってるんですよね。

私のことがめちゃくちゃ好きで「応援しよう」って思ってくれている子たちには「私が#PRをつけて投稿しているものはPRなんだけど、みんながいいねしてくれたりコメントしてくれたりするおかげで私が企業さんから信頼してもらえて、貰っているお仕事だからPRがついているからといって飛ばさずにもっとダスちゃんにお仕事がくるようにいいねしてね」と(笑)

-----アハハハ(笑)

それに、私もお仕事受けたいな、これ気になるなっていうもの(案件)を選ぶようにしていますし、なんなら普段の動画より手をこんで作っていたりもするので、そういうこともファンに伝えています。


Q3.PRをきっかけに購入した商品などありますか?

-----私だとなんだろうな、某クレンジングバームがそうだったりするんですけど

まさに私もそうです!同じクレンジング買いました!
あとは着圧スパッツですね。

-----それもPRよく見ますね!

ないと本当に不安になるくらい愛用していて、ファンのみんなにも凄くおすすめしています。

-----その商品ってめちゃくちゃPRが多いなって印象なのですが、それでも「買ってみよう」ってなったキッカケとかありますか?

えーなんだろう、でもその着圧スパッツってスパッツのPRだと1番最初に出てきた感じじゃないですか。

-----確かに、1番最初に見たかもしれないです。

そうそう、今色んな種類が出てきちゃってるけど、そのスパッツは最初の方だった(から気になった)し、いかにも効きそうなデザインだったから(笑)気になって買って、そしたら良くて。

-----なるほど、ビジュアル見て、気になって買うというのはPRだろうとある感じですかね。

ありますあります。


Q4.メイクをするときに参考にしているもの、インフルエンサーさんや芸能人の方はいますか?

私もう完全独学なんですよ。

-----そうなんですね・・!

独学と、あとファンの子の悩み。ファンの子の悩みを聞いて、それを解消するメイクを考えるとか。誰かのメイク方法をみて「あ、これやってみよう」って思ったことはなくて、メイクアイテムだったら参考に買ったことがあるんですけど、メイクのやり方とかは本当に独学ですね。

おわりに

dasuちゃん③

今回はクリエイター視点も交えつつユーザーとしての商品購入基準やPRについてのご意見をお伺いしました。第1弾から第3弾一貫してハウスダストさんがファンをとても大切にしていることが伝わったかと思います。

動画など自分が発信するものへのこだわりと、そのこだわりにはファンを大切にする気持ちがゆえのものということがお話していく中でもわかり、インタビューが終わる頃には一同ダスト教に入信していました。。🤦‍♀️🤦‍♂️

これを機に、TikTokをダウンロードしていない方はぜひダウンロードを、投稿したことない人はぜひ初投稿をしてみてください。そしてハウスダストさんをぜひフォローしてください🤞❤

▼ハウスダストさん第1回目のインタビュー記事はこちら

▼ハウスダストさん第2回目のインタビュー記事はこちら


★Zリサーチ協力会社様:PPPSTUDIO様