見出し画像

【タイミー報告書#6】ホールスタッフ編

こんばんは。
リゾバとタイミー合わせて22連勤中のチです。

もちろん疲れはするけど、世の中のこんなお仕事もあるんだ!に触れることができるタイミーに絶賛ハマり中です。


本日は朝食のホールスタッフ。
なので朝が早い!5時15分起き、6:00出発。

視界一面海が広がる大正建築風のおしゃんなレストランで勤務。

普段のリゾバ先でも毎日ホールですが、タイミー先の方が席数が圧倒的に多く、年齢層も高めで、雰囲気は180度違いました。

下膳のためにふかふかの絨毯を練り歩き、あちこちからコーヒーのいい匂いが広がっていて、働いてる身でも優雅で落ち着いた朝を感じていました。

お客様に聞かれる⚪︎⚪︎ってどこにありますか?系を把握するためにまずはぐるっと食べ物の並びや備品の位置を確認し、いざ下膳。

「お下げいたします」
「ありがとねぇ〜ヽ(´ー`)」

と穏やかに言ってもらえると、こっちも幸せですよね。


下膳後の食器の仕分け方はやっぱりホテルによって様々で、ルールを大雑把に教わりながら作業していると、初めて数分でもなんとなくこの人は仕事できる人(orやる気ない人)というのは伝わってきました。

ルールには背景が付きもののため、いかに理解してやっているかというところですよね。

お料理は詳しく見れていないけれど、食器は高級感あり。座席も高級感あり。総合的にめっちゃ美味しそう。

、、、とか考えながらやれたのは間違いなくホールの経験があるからだとは思いました。未経験だったら辛いかも。

下膳したり、カトラリー拭いたり、埃取り掃除をしたり、なんだかんだ時は過ぎ、レストラン会場を目に焼き付きて、時間通り退勤。

一緒に来ていたタイミーお姉さんさんと仲良く話せて嬉しかったです。館内全体的に装飾も建築もカッコよく、素敵なホテルでした。


午後は4日後の富士山登山に踏まえて、最終の買い物をしに小田原へ。夜は9月に行きたい団体のzoom座談会があり、盛りだくさんの休日。

いつも通り分刻みの予定をスマホにメモし、一つ一つクリアして行きました。

報告は以上です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?