見出し画像

「キャリアコンサルティング」の目的について

初のパラグライダー、行ってきました。
雨が心配だったのですが、晴れてくれて無事飛んできました。
空を飛ぶって気持ちいいですね。
上昇気流に乗って、地上400mくらい上空まで連れて行ってもらいました。
インストラクターの方もとても優しく、楽しかったです。

今日行ってきたのは、『アサギリ高原パラグライダースクール』です。
興味があればどうぞ↓


さて、私、公務員対策講座で面接指導をしているのですが、受講生のカウンセリングをしていると「答えを教えてくれない」「いじわる」と言われることが、たまにあります。

そこで今日は、私が考える「キャリアコンサルティングの目的」についてお話ししようと思います。

自己分析のお話をしたとき、「自分で決める」ことが大切だと言いました。
ですので、就活生のカウンセリングをしているときは、一切答えを提供することはありません。

では、何をするのかと言うと、自分で決められるように自分で考えられるように問いかけを行います。
ときにはアドバイスを行うこともありますが、強要するようなことはしません。

そうすると、勘の良い就活生は「教えてくれないんですね」とか「意地悪ですよね」と言われます。
私は「私の就活じゃないからね」と言い放ちます。
もちろん、しっかりとした信頼関係の下ですよ。

こんなことを言われるのは、私の技量がまだまだ足りないせいなのかもしれませんが、キャリアコンサルタントの私の意地として、答えは絶対に言いたくないのです。

私の「キャリアコンサルティングの目的」は「自分で決める」ことです。
迷い悩んでいる人が相談をすることで、視野が広がり、自己効力感を上げて、自分で行き先を決めてもらうことが、キャリアコンサルタントの役割だと考えています。
自分で決めたことで、成功してまた自信をつけて次のステップに進んでもらえるようなコンサルティングを、そして失敗からも学び成長できるようなコンサルティングを、これからも続けていきたいと思います。

共感していただけるとうれしいです。
就活生の皆さまが良い結果に恵まれますよう、いつも応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?