断捨離

2019.12.25

近頃本が読めてない。

ここ近年で「断捨離」という言葉が
ブームとなりましたね。

そんな中私は片付けられない女子。

ゴミが捨てられない、、、とかまでは
いかないが、本当に物が多い。
部屋に限らず、旅行の荷物とかも
周りより多い。

「足りなかったらどうしよう」
という心配性からだ。

2年前ベトナムに行った時は
たまたまポケットティッシュを大量に
もらったこともあり、
ポケットティッシュ30個くらい
キャリーケースに詰めていった。

「ベトナム水回り汚そうだし、
ティッシュなかったら嫌だし」
友達の分も、と思って持っていったが
友達にも「持ってきすぎ!そんないらん!」
と流石に怒られた。

私は「片付けられない病」
って遺伝だと思う。

自分の母親も物を捨てられないタイプだし、
そもそも親戚の家で「物少ない!」
なんて家見たことないし。

家=ごちゃごちゃしてるもの
それが当たり前だと思っていた。

それに物をたくさん持つ=お金持ち
という勝手にイメージ付けをしていたが
完全に真逆だろう。

自分に投資→成長→お金持ち
お金稼いでる人って大半がこっちだろう。

そして物を探さない、選ばないことで
脳みその無駄な労力を減らしてあげる。

「ものを所有する」こと以外に
幸せを感じられる人間になりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?