見出し画像

【本01】本を読む準備

2019.12.09

「知識を操る超読書術」 メンタリストDaiGo

この本を読んだ理由は

「noteで読書のアウトプットをしたい。

ただ何を書けばいいのか分からない。

そもそも内容をほとんど忘れる」

そんな現状の解決策の参考に、と読んでみた。


ちょうどこの本を読む前日にDaiGoさんの

「一度読んだら忘れない読書術」を見た所だったので

「動画で聞いたな〜」ってところはちょくちょくあった。

動画の中にもあるけど、

「本を読む前に読む準備をする」という話がある。
ざっくり言うと、本を読み始める前に
「なぜこの本を読むのか?」と自分に問いかけてみる。

人生25年間で思いつきもしなかった。

これまで何度も「本読もう!」と思って

適当に本屋さん行って気になる本探してみたり、

気になる本があればamazonで検索して、口コミを調べる。

口コミがよければ買う。とりあえず読む。

そして1ヶ月後には内容を忘れる。

たまには途中で飽きて、全部読みきれないことも。


この本を読んで「そりゃそうだ」となった。

目的ないもん。なんとなくで読んでた。

何事も「目的」を持たしてあげないと
継続できないのではないか、と
考えさせられた。

そして最近DaiGoさんの動画を
よく見ているけど、
「心理学って最強じゃね?」と思いはじめた。

だって人の考えてること分かったら
どんなにいいのだろう。
まぁ良くないこともあるかもしれないが。笑

DaiGoさんのおかげで、心理学勉強したい欲
も湧いてきた。

本当にここ最近痛感するけど
人生勉強だ。

おわり

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?