見出し画像

猪狩担によるHiHi JetsのBOOOOOST!!公演レポ・感想


有明アリーナ7/21公演。よく晴れていたが強風で盛れる写真を撮るのは難しい

BOOOOOST!!の大阪振替公演の中止が確定しましたね。悲しみ。

HiHi JetsのBOOOOOSTめちゃくちゃ楽しかったので、あとで自分が振り返るようにセトリと感想を書いておく。
どんどん書かないと忘れてしまうから…。

夜の有明アリーナといがさく。


私が入ったのは有明アリーナ初日7/21公演。
有明アリーナ初めて入ったんですが、周りは川(海)で写真撮るのにも背景に人がいない感じで撮れるのいい感じ。有明アリーナまわりでみんなうちわやらアクスタやら写真やら撮ってるオタクがたくさんいた印象。
中は新しくできただけあって綺麗で、トイレも多い!飲み物なども中で買えるので◎
青と緑とかのドリンクも売ってたので早めに来て写真を撮っているオタクも多かった。
あと歩いて10分くらいのところにハイハイがMV撮ったチームラボプラネッツもあるので、ついでに遊びに行ったオタクは多いんじゃないでしょうか。
ただ最寄り駅まで徒歩10~15分以上、流しのタクシーも拾いにくいので帰るときはちょっと面倒そうですね。

席は2階スタンドでした。横アリで言うところの、アリーナ10~15列あたりだったので、ほどよく近くて見やすかった。
高さが急勾配な3,4階だとたまアリやぴあアリの上層階感。傾斜が激しい。Twitterでは有明アリーナ4階後列は見切れ~死~みたいなレポを見てたんですが、MC中に猪狩くんが「上の方見切れないから大丈夫でしょ?めっちゃ確認したんだから!!」と言っていて、有明アリーナの見え方ちゃんと確認してくれてたHiHi Jets…ジャニーズって本当にエンタメに対して真剣であるところ、素晴らしい。
2階スタンド最前が外周と同じ高さだったからオイシイ席ですね。

さて会場の感想はこのへんにしてコンサート本編の感想をば。

※めちゃくちゃネタバレあります
↓↓↓↓

JET

しょっぱなからJET!!!最高!!!
赤い派手派手衣装で登場。ようやく本家のJETで声出しができる嬉しさ……!去年2022年のスプパラでJETが発表されましたが、当時は声出しができなかったので…こんなクラブでかかったらノリノリな曲なのに悲しい!!と思っていたから1曲目からブチアゲ曲なの最高。

※実は本家より先に2023年3月ジャニーズJrスプパラ公演にてGo!Go!kidsがJETSをカバーしており、その時には声出し解禁されていたので先にごごき現場でJETSの声出しを楽しんでいた。次世代ローラースケート後輩のGo!Go!kidsがカバーしてくれたのは嬉しかったしめちゃくちゃ楽しかった。デビューしてない先輩グループの曲を後輩がカバーするのはめちゃくちゃめずらしいことです。

Othersid(SMAP)

これSMAPの曲でも私がめっちゃ好きなやつ〜!!!MIYABIさんが作ってるギターがギャンギャンかっこいい曲ですね。SMAPの曲とハイハイってめちゃくちゃ相性いいんですよね。5人って最強〜!!!て思える曲。

だぁ〜くねすどらごん

自己紹介ソング。これは毎回ライブで聞きたい曲だよね。

FRONT LINE

またブチ上げ曲!フロントラインも良曲だからこのへんで楽しすぎて息が上がってくる。

作間ソロ FILM(中丸雄一)

作ちゃんのソロ曲は毎回系統が違くてダンス曲だったりお笑いしたりSexy曲だったりしますが今回はSexy系!!
令和に中丸のFILM聴けるんだ……(元ハイフン)
モニターに猫が出てきて猫と戯れたりして、途中からモニターの影絵の女性と2人で踊ってるような演出になるんだけど(ジャニーズあるある、ファンに嫉妬させないために女性ダンサーはつけず、映像やマネキンで女性役を補填する演出)、影絵女性が最後猫に戻ったところで作ちゃんはアニメオタクだったことを思い出しました。作ちゃん、猫耳娘は好きかい……?

Fantastic Ride( ABC-Z)

これ私が好きな曲ーー!!!とひとりテンションあがりまくり奴。
ファンライはその昔Love-tuneとトラジャが少クラでカバーしたのがいまだに一番好きなファンライのカバーなんですが(もちろん本家も大好き)、ハイハイももう大人な曲が似合うようになったんだなぁと改めてしみじみ。
外周周りながらJrを引き連れて歩くハイハイ…大きくなったなぁ…涙

SHAKE(SMAP)

またきたSMAP曲。HiHiのSHAKE大好き。SHAKE、Jrのうちにあと何回見れるのかな。

CEO 

このCEOの演出がめちゃくちゃよくて!!
SHAKE終わった流れでセンステにいる5人。カメラに抜かれながら1人ずつ丁寧に服脱ぎ出し、カメラに上裸が抜かれて!!会場一番黄色い声出てた。やっぱ夏のコンサートは脱いでなんぼ♪(???)
脱いだ後に上裸になり、ジャニアイの蜘蛛の巣衣装を羽織って5人横一列で長机にゲンドウポーズで並び座る。(ジャニオタ向けに言うと嵐のCOOL&SOULっぽい)
これめちゃくちゃかっこいい!天才!?!橋本涼演出とTwitterで見かけたけどマジですか?!橋本涼天才では???
机の上に脚乗っけて歌ったり、はたまたローラーで机に飛び乗ったり…座ってるだけじゃなくて動線が激しく動く~!ハイハイかっこよすぎなんだよな…
横長机は可動式で、ツアーについてるJrたちが細かく動かしたりしていて、その上に椅子並べて足組んで"ソコノケ Way for HiHi"って前進してくるのもいやぁ~かっこいいなぁ~~~!!天才天才天才!!
ここ、チケット代です。

橋本ソロ Code(錦戸亮)

夏の橋本涼ソロ曲は上裸確定ガチャ。橋本涼ソロ前の、橋本涼の息遣いを聞く時間がよかったな…吐息がSexyすぎ。
エレキギターとローラーでキメキメ!

優斗ソロ 真夏の脱獄者(SMAP)

ゆうぴのソロ曲もSexyか、クールなのか、ギャグなのか、王道ポップなのか結構毎回かわるけど、今回はギャグ系始まり。
ゆうぴはやっぱコント的なのをやらせると面白いから毎回これがいいなぁと思ったり。ちょうど美少年主演の少年たちが発表されたばかりだったから、ゆうぴは牢獄に捕まりながら「これ(俺たち今年少年たち出ないのに)やってていいのかなぁwww」て言っててウケた。
のちのインタビューでサマステ控えてる千井野と竹村の経験を積ませるために二人に無茶ぶりとかしてたそうな。ゆうぴ先輩……泣泣泣

BANG!BANG!バカンス(SMAP)

夏ソングの流れで他の4人もアロハとうきわとか持ちながら登場。ちびじゅたちも外周でわちゃわちゃ。これがいいんだ。

恋祭り(NEWS)
ジェットコースターロマンス(KinKi Kids)

あんまり記憶ない。外周回ってた気がする。

罪と夏(関ジャニ∞)

罪夏大好き大好き〜!!!!ハイハイと罪夏の親和性よ。

Ho!サマー(タッキー&翼)

Jrオタのジャニーズ夏曲といえばこれ。

おいでsunshine

おいサンは本当に神曲。
ここまでの夏メドレー、最高でした!!!
夏曲のどこかでハイハイ恒例(!?)のスイカ割りをしてた。YouTubeでもスイカ割りしてたから作ちゃんめちゃくちゃスイカ割りうまい。確実に割る。
作ちゃんのスイカ割りの後、スイカつまみ食いしまくるメンバーたちww
スイカを食べ切ることを条件にスイカを割ってるらしい。ゆうぴーは歌いながらスイカの汁を客席に飛ばしたり、猪狩くんはスイカの汁を持ってたシャチで拭いててHiHi悪ガキJets。スイカの汁ベタつくのでやめてください!?

-MC-

猪狩くんが「どこの地域から来ましたか〜?」などと地域ネタトークを振り、最終的には「東京が一番だよね〜!!東京の空気が一番うまい!!!」て言い出す猪狩wwwそうですね、東京極楽ですもんね。
この日はお偉いさんや橋本涼のドラマ制作陣などがたくさんきててMCは宣伝多めであんまり面白くなかった(ハイハイMC比)

純情ウォーアイニー

この曲、ボカロっぽさもあり振り付けもTikTok受けしそうなかわいい手振りが多いしバズりそうだからハイハイは早くTikTokにこれのダンス動画を上げるべき。
流れ的に難しいんだろうけど緑色の新衣装でも踊ってるの見たいな。猪狩くんはチャイナ風なので合うだろう。

ロベリア(瑞稀ドラマ主題歌 新曲)

ロベリア、みじゅきのサビ前の高音が最高なんだよな。綺麗なのはみじゅきだよ。バックモニターにドラマ映像が流れてた。ドラマ見てますが、原作からちょこちょこ変えてるとこあるけど面白いドラマですね!ミライちゃん殺されたあとのネズの追い詰められてるみじゅきの表情がよすぎ。

Ready to rise(Jrコーナー)

→ハイハイは着替えにハケる。途中からHiHi Jets合流あり
Jrコーナーでライザップやってくれるの最高では!!!!?!ちびたちが歌うライザップ、それはもうジャニアイだーー!!!!!て興奮した。(ジャニアイ大好きオタク)
Ready to riseはジャニアイの曲でジャニオタ通称ライザップと呼ばれています。(途中の歌詞でライザップ!て何回も言うから)
有明からENDLESS SUMMERからライザップに変更したらしいけど、良い変更だなあと思いました。帝劇の流れとライザップがオタクは大好き!

NEVER STOP~DREAMING~

ライザップからのNSDは帝劇すぎるでしょ〜!!!!あれ?もう年明けた?(ジャニオタは年明けのジャニアイを見ることで季節を感じている)
さくみずのハモリから始まる。2人の声質ってエモを爆発させない?
帝劇で披露したときの「NEVER STOP~DREAMING~」の演出がすごい好きで!!ラスサビでちびJrがそれぞれメンバーの周りで各メンバーが得意なこと(?)などをするんですよ。アニメっぽいわかりやすいキャラクターアピールでよき演出。好きです。

夜空ノムコウ

ハイハイ×SMAP曲=最高※有明からCOMPLETEから夜空ノムコウに変更されたそう。
いや、これもいいけどCOMPLETEも聞きたかったな~~!!!
ライザップ〜ネバスト〜夜空〜で2023ジャニアイを思い出すメドレーで涙。

瑞稀ソロ Gimmick Game(二宮和也)

みじゅきのソロ、だいたい歌うまバラードか、闇オークションの生贄少年みたいなちょっと少コミみたいなえっちな曲多いイメージなんですが(井上瑞稀を新條まゆヒロイン顔だと思っているオタク)
黒とゴールドのスーツに黒ハットで正統派ジャニーズ!!!!!が全面に出ててよかった!!!Gimmick Gameのラスト「ほら唾をつけた」は歌わずに指舐めて首なぞる、ニノがやってたやつ!!(らしい、Twitterで見た。私は見たことない)こんなんオタクが大好きなやつです…さすがみじゅき正統派アイドル…魅せ方完璧………
ていうか橋本涼はcodeで井上瑞稀はGimmick Gameって………今平成!?!?!はしみず、 YJ世代のオタク殺しにきてる?

猪狩ソロ 東京極楽(新曲)

小山十輝くんが車掌のマネしながら『次は〜有明テニスの森駅~  』、『次は〜東京~ 東京~  』→東京極楽の流れ、面白くてよかった!
Jrの特技を生かしてあげる先輩ハイハイ泣(小山十輝くんは電車が大好きで電車アナウンスのモノマネが上手・MCファンサも上手なできジュです)

小山十輝くんわからないなという人向けの最近の小山十輝くん
わっしょいCAMPで「ぐるぐる~ぐるぐる~シャッフルぐるぐる~!」をやる前にまだステージ慣れしていないフレジュたちの特技をふりつつトークもまわつつフォローも完璧なミニMCをこなしたできジュです!!)

猪狩くんの衣装は和傘に和装だけど治安悪めな感じで猪狩くんにめっちゃあう~~~!!!!
東京だけどチャイナ服着たJrいたり、和傘も獅子舞も従えて、花魁みたいにセンステに歩いてくる猪狩くん、最高すぎて今までで一番好きなソロ曲演出だった。豪華な演出大好き~~~!!!
画面にも外国から見た日本…みたいなエセアジア的映像が出てて、セクゾのPOP×STEP!?思い出した。あれ大好きだったので…(セクゾはコロナでツアー中止になって配信のPOP×STEP!?セトリは結構変えたみたいだけど、当初のツアー用セトリverも見たかったな)
猪狩くんもインタビューでNEO東京に迷いこんだ設定って言ってて、おいおい猪狩最高すぎんか!?!?!?!天才!???!!?!
有明で追加されたJrたちがいっぱい外周に出てくるのもサイコーーー!になってしまう。コンサートはJrたくさんつけてなんぼですよ。
こんなに歌えて踊れる少年たちを大量に見れる豪華さがジャニーズライブのいいところ。
ハイハイ側から「できるだけJrをつけてください」と事務所にお願いしていたそうで。いつの間にかハイハイももう立派なJrのトップグループで先輩なんだよなぁ…と感慨深い。
あと「自分を愛せない人生なんて悲しいよ」みたいな歌詞、猪狩くんが歌ってるのがよくて…

永遠の私の自担マリウスも「自分を愛せなきゃ、周りを愛せない」って言っていて、そういう考えを大事に、これからも自分を大切に愛し続ける…というマインド刻み込まれたので、猪狩くんもおなじだ~って勝手に共通点感じて嬉しくなってる。

INSTINCT

帝劇の流れあってからの、Jrわ~って出てからのINSTINCT、マジでまた「ジャニアイ!?!?!?」ってなる。(帝劇大好きオタク)
東京極楽からのINSTINCTの和太鼓の演出も流れつながってる感じでいい……
動く太鼓をローラーで動きながら叩いてたりフォーメーションもぐいぐい変わるし、なんかハイハイいっつも普通にやってるから、オタクたちなにも感じなくなってるけどこれすっっっっごいことやってるよ!?!?!?
いやこんなん相当難しいですよね?!!?一人じゃなくて5人みんな普通に演出のひとつとしてさらっとやってるんですよ!!?私もいつものやつ~って普通に見ちゃってるけど!!
こういうすごいことやってるのに、なかなかジャニオタ以外に知られないのもったいないな~~~~!!!!っていつも思う。

優斗 瑞稀 橋本 君だけに(少年隊)

ゆうぴの帝劇0番思い出しちゃった ここは帝劇ですか????(帝劇の話をしすぎ)

猪狩 作間 ピアノ連弾 (ドラゴンフライ.ZENSHIN.baby gone.サヨナラの方程式.駆けるMake You Wonder.HiHi Jetsをアレンジ)

ピアノ連弾の前に、作ちゃんのピアノに合わせて猪狩くんがローラーでステージ上でローラーダンスしてから隣に座って連弾始まるんだけど…
去年の春ツアーで私が一番好きなシーンは"はしみずの恋涙に合わせて周りで踊る猪狩くん"だったので、今回のローラーもめっちゃよかった~~~~!!!猪狩担ならこれわかるよね!??!!?
ピアノ連弾聞いてると、こんなに曲もらったんだもんね…と感慨深くなりがちオタク。なによりいがさくの連弾の最初がドラゴンフライだったのがエモエモすぎて泣く。作ちゃんは猪狩くんのピアノのペダルを踏まないといけないから覚えることが多くて大変だったと…作ちゃんすごい。
インタビューで、ピアノ燃やしたいけど先輩の曲で燃やすのはちょっと…ってなって自分たちの曲メドレーになったって話してて笑った。

BOOOOOST UP(新曲)

新曲!!!新衣装!!!!わっしょいでも超目立ってた、蛍光黄緑メインの衣装!!派手でめ~っちゃいい!!
はしみずはレースが使われてて親和性ありつつ。瑞稀はベレー帽メガネで気合入ってるみじゅ最かわ♡
猪狩くんのチャイナ風衣装がま~たかわいくて…カメラ大好きな作ちゃんが「笑顔を狙っCIAO」で、あの伝説の橋本環奈のポーズみたいなのをするんですけど、かわいくキマってるから100年に一人の美少女?!?!?って叫んでしまう。オタクすぐ推しを天使とか美少女とかいう…(主語デカオタク)
ソロパートの歌詞、メンバーたちの個性に合致させてる?!?!?天才か…????天才です!!!!!

HiHi Jets

やっぱHiHi Jetsのデビュー曲は「HiHi Jets」であってほしいと願ってしまう。「HiHi Jets」のイントロを聞いてみんなが煽ると、わくわくしてしょうがない。

挨拶(BGM:Be my story)

猪狩→瑞稀→橋本→作間→優斗の順番だった…よね?いつもめちゃくちゃ長い挨拶のハイハイがなんか今回は挨拶みんな短いし内容もいつもの俺たちについてこいよ絶対後悔させないから的な演説挨拶風でなくて、当時は微妙に不安に思っていた(当時のToBe情勢が怖くて)

Pika Pika

画面にスライドショーでみんなの幼少期の写真が出てくるから、かわいいいいい!!!!
瑞稀くんの幼少期の写真がスクリーンに出たとき、かわいすぎてあがった悲鳴に、ゆうぴーがなに?ってかんじで瑞稀くんの写真を確認してにやっとしてた。ゆとみ!!
ラスサビでセンステで中心で向かい合ってるけど、メインモニター5分割でそれぞれの顔が見える魅せ方してくれて。天才。泣いてしまう。

~アンコール~
みなみなサマー

ゆうぴの「みなみなサマ―――!!!!!!!!(クソデカ声)」で始まるアンコール楽しいから最高!!有明からドラゴンフライからみなみなサマーに変更されたらしい。
でもドラゴンフライ、めちゃくちゃ好きだし名曲なのに発表時期がコロナだったから、ちゃんとやってるのがあまり見れてない気がしていて…。前の前のサマパラではファンサ曲になっていてさみしい。ドラゴンフライ(ラジオドラマ)主演のいがさくふたりが背中合わせで歌ってるとエモくて泣けてしまう曲。
と、ドラゴンフライの話ばっかりしてしまいましたが、みなみなサマーのうおおおお夏が始まるぜェエエエ!!感はすごい。なんならハイ美のサマステ夏曲で一番ウオオオってなる。コールが入っているからでしょうか。アガる。
なお一番♡アイドル♡なハイ美のサマステ夏曲は「おいで!Sunshine」です。これに異論があるオタクはいないでしょう。

Eyes of the future

ひさびさにきいたな…となんとなく思ったけどわりといつもセトリ入りしてるか?
これ、何度聴いていても泣けてしまうエモ曲というか…「時は2019年 この指とまれ」ってゆうぴのパート、毎年その年に言い換えて歌ってくれるからいつできた曲だっけ…と思ってしまうんだけど、2019年か~~~~~~(書くために調べなおした)
もうこの曲できてから4年もたってるんですね。なんでまだデビューしてないんだ?????
この曲歌ってるときにはもうデビューだな!!とか言ってたよ。まぁコロナや事務所の性加害問題で数年単位で色々計画が遅れているんだろうけど…。

あと猪狩くんは花道で銀テ拾って、スタンド最前の人に渡して、後ろの人たちにも回してって指差してたのがアイドルでした。優しい……猪狩ちゃんの台詞だけ聞いて強い人だなと思ってる人に伝わってほしい。誰よりもアイドル。

セトリの曲思い出しながらゆるゆる書いていたらめちゃくちゃ時間かかってしまった。早く大阪公演の振替決まるといいな。ハイハイの大阪公演(城ホ)は台風襲来で中止になってしまったわけだけど、ハイハイどんだけ雨男なんだよ!!!!!
↑↑中止前に書いていた文章↑↑でした。。。。

中止になってしまったけど、HiHi JetsのBOOOOOST公演円盤化絶対してくださいね!!!!何年でも待つから!!!頼むよ……!!!!!!!!

とかまとめてる間に本日のHitubeでBOOOOOSTがアップされた!嬉しいー!
ここ最近は毎週富士登山編がアップされていたのに、大阪公演が中止になり、ライブで見れてない方もいる今の状況で、アップしてくれてありがとう!(前から配信決まっていたかもしれないけど…!)
大阪中止が決まってからすぐにグループで中止のお知らせアイランドTV撮ってくれてるし、ファン想いでいつも寄り添ってくれてありがとう。

ピアノから飛び出る特効、花火、炎、豪華すぎる演出にノリノリな曲を歌い踊りバチバチにかっこいいハイハイのパフォーマンスは最高なのでまだ見てない方はぜひ!

HiHi Jets「BOOOOOST UP!!!!!」(Arena Tour 2023 BOOOOOST!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?