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データで自由企画

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#データ分析

主「飲」判定ロジックと活用事例

こんにちは、CCCマーケティングでデータアナリストをやっている者です。 今でこそデータアナリストという職業が認知されてきましたが、友人やら身内には「何しているのか分からない」ってよく言われてしまいます。 ひらたく言えば、データから有用な情報を発見して意思決定のサポートをするお仕事です。データをアナリティクスするってことですね。 ということで、このPlanning noteの場をお借りして、ひとりごと的なコラム書いていければと思います。 主「飲」判定ロジックとはいえ今回は初回

Z世代って何買うの?【美・食 編】

いつの時代も「最近の若者はよく分からない!」なんて聞きますが、次の消費の主役Z世代については理解しておきたいものですね。 そこで今回はT商圏における購買データをもとにミレニアル世代とZ世代を比較し、【美】【食】の観点でZ世代が購入する商品を一部ご紹介します。 ■ミレニアル世代・Z世代の定義ミレニアル世代 27~40歳:2021年時点。PC・インターネット・スマホ・SNS…デジタルの台頭とともに育ったデジタルパイオニア世代で、ITリテラシーに優れる。オンラインでのショッピン

Q:『鬼滅の刃』『どうぶつの森』『檸檬堂』どのヒット商品を買った人でしょうか?-購入者データから、購買商品の予想にチャレンジ!-

毎年恒例の日経トレンディさんのヒット商品ランキング2020年版が発表されていますね。詳細はリンク先に譲りますが、「全部わかる!」とは言えないまでも、さすがにベスト10に選ばれている商品は納得感のあるラインナップになっています。この時代に『マスク消費』を抑えて堂々の1位となった『鬼滅の刃』、12月4日の最終巻発売を心待ちにしている人も多いのではないでしょうか(初版395万部…!)。 今回はこのヒット商品ランキングをお借りして、人(購入者)の情報から選択行動(購買商品)を逆算して

季節の変わり目は飲料の変わり目!? 気温と飲み物の相関関係を探る

みなさん、こんにちは。CCCマーケティングです。暑さも少しやわらいで、過ごしやすくなってきました。こんな季節の変わり目は、着る服を長袖にしようか半袖にしようか悩みますよね。服装以外にも、悩ましいものは日常生活のあちらこちらにあります。例えば、飲料。真夏の暑い時期は炭酸だったりスッキリした飲み物を好んで飲みましたが、秋に移ろうとするいまは何を飲もうか、やはり迷います。 そこで私たちは、気温と選ばれる飲み物の相関関係をデータから読み解いてみました。なんとなくそのときの気分で選ん

ニューノーマルの「飲み会」はどう変わる!? ノンアルコールビールをまとめ買いするワーキングマザーたち

こんにちは、CCCプランニングチームです。今回のテーマは、ワーキングマザーの消費動向を追った記事に続く、第二弾! 「ニューノーマルな飲み会」についてです。前回記事でワーキングマザーの消費動向について分析していた私たちは、3〜6月のコロナ禍のあいだ、彼女たちのノンアルコールビールの購買が増加していたことを発見しました。 たしかに外出自粛に伴うオンライン飲み会であれば、保育園のお迎え時間を気にして飲み会を欠席したり、アルコールを飲めなくて気まずい思いをしたりする必要もなくなりま

データ×主観で見えてくる「わたし分析」!? 28歳・女性がコロナ禍で立ち止まった”そろそろ”の岐路

みなさんこんにちは。CCCマーケティングのプランニングチームです。これまでこのnoteでは、Tポイントのデータを用いて人の移動を三国志になぞらえて可視化したり、コロナ前後におけるワーキングマザーの実態を探ってきました。 今回探る対象は、チームの一員であるわたし(!)、28歳女性です。新型コロナウイルスの影響は定量的な “多数“から見えてきますが、私という”n=1“も、もちろん対象です。定量的なデータと主観的な私見の両方を行き来することで、コロナ禍における28歳・女性の変化の

ワーキングマザーの、コロナ禍をめぐるストレス・ジャーニー

働く母親の多忙さとその多様さは群を抜いています。朝は朝食づくりと洗濯をしながらグズる子どもを起こし、職場では保育園のお迎え時間を気にしながら作業に追われ、夜も夕食にお風呂、寝かしつけと目まぐるしく、ホッとできたと思って時計を見れば、もう深夜です。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言は、保育園・学校の休業や仕事の在宅勤務などを招き、子ども・母親・父親と生活者に大きな変化を引き起こしました。景気の落ち込みやビジネスパーソンの働き方については連日報道が出ましたが、家庭

TOKYO三国志 ~埼玉・千葉・神奈川の野望と現実~

CCCマーケティングのプランニングチームです。前回のご挨拶に続き、今回はデータを活用して、街やエリアに新しい視点を持ってみようという試み。もしも、埼玉・千葉・神奈川の近接する三県で東京を分け合うとしたら…という恐れ知らずの企画「TOKYO三国志」をお送りします。 ※この記事内で使用するデータは2019年1月~12月のものです。 ■三国志を現代日本に置き換えると → 「埼玉=魏」「千葉=呉」「神奈川=蜀」三国志と言えば、横山光輝・北方謙三・吉川英治といった巨匠による超大作ばか