見出し画像

過去のメルマガ再掲載 第1週 子どもとの接し方(できる!と声をかける)

大人でも新しいチャレンジはなかなか勇気がいるものです。
子供にとっては色々なことが新しく、大人がこれぐらいなら、、、
と思うことでも勇気がいるものです。

そんな時は『大丈夫、できるよ!』と声をかけましょう。
そして、見守ってあげましょう。

ここで、面倒くさいからと手を出してしまったり、
やってあげたりするのは成長の妨げになる場合があります。

「でも、失敗したらショックをうけるのでは?」
と心配になることもあるでしょう。

ここで大事なことは、チャレンジした気持ちを大切にして、
結果はそれほど求めなくていいということです。

失敗しても『ちゃんとやろうとした気持ちが伝わったよ。うれしい』
と声をかけると良いです。

そして、どんなことでも小さい成功を見つけて
『すごい!頑張ったからできたね!』
と言ってあげることが大事。

そうすることで、
失敗してもいい、やる事が大事なんだ、という気持ち、
そして、少し成長したかな、
という自信が芽生えてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?