処遇改善手当って何それ美味しいの?

こんにちは、Cです。
水曜日の暴風と爆弾低気圧にやられて更にどっかおかしい感じです。昨日は元気だったのになーあれー?

さて、我々介護職にとって非常に重大なものともいえる処遇改善手当なるものについて思ったことを書いてゆきます。
しかしぐぐる先生で見ても何だかどれもピンとこない……。勤続10年以上で月8万でうんたらってのを見かけても

「はい? なんだって??」

ぐらいにしか思えないんですよ。
そんな奇特な人いるんだーへー同僚いじめとかすっごいしてるんだろうなーくらいにしか思えない私も大概歪んでるw

実際、知ってる限りで言うと当月分のサービス提供表なるものがあるんですが、そこにはサービス内容がいろいろと記載されているんですね。
その中に『処遇改善加算』なる項目がありまして、それがあればこの事業所は処遇改善金を貰っているのだろうなという想像がつくわけですよね。

ただその処遇改善手当というのは事業所に降りることが大半で我々に直接支払われることがないのです。
早い話が……

ピンハネ天国イヤッフー!!

月にどれほどの額が支払われているかは不明ですが(恐らく10000-15000くらいと予想)、某法人での給料明細の『処遇改善手当』の箇所に記載されていた金額に我が目を疑いました。

処 遇 改 善 手 当 : 2 0 0 0 円

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

AAを貼るまでもないんですが、当に

「 ど ゆ こ と ? 」

と頭の悪いひとことが浮かびました。
いやいやいやいや、なんで1万円近い金額が会社の懐に入ってるの!? 私らには雀の涙って何それ舐めてんの? マジモンのブラック企業じゃねーかそれと大草原不可避どころかその大草原に火を放ちたくなるほどの怒りがありました。
個人ではなく法人に支給される法制度自体がどうなの?
で、その現場でやってる人間に満額支給するわけじゃなくガッツリ引かれた分はどこに行くの? 何に化けるの??

新規出店の費用とか内部留保とか役員報酬とか社長のキャバクラ代とか?

いやマジそれおかしくね?

介護って超弩級のブラック企業/法人の多いことったら……!
『マネーの虎』の南原氏? ワタミの渡邊氏?
じゃあアレか、介護の上の連中って何だこう言いたいわけか。

オ ラ オ ラ 働 か せ て や っ て ん だ 愚 民 共 、 感 謝 し ろ !

いやーその華麗なる搾取っぷりに感心しますわw
ひとつの法人に介護福祉士が100人いたとして、毎月ひとりあたり1万円を差っ引くと単純計算で100万の利益になるってすっごいカラクリですねwww
それじゃあ直接お上からいただくにはどうすりゃいいんだ、と頭を捻ったのですが、それは各法人/会社がそこで働いている介護従事者の登録をし、厚生労働省から各自治体に分配して受け取るっていうくらい厳しくしないといけないんじゃないですかね?
法人や会社を噛ませるからおかしくなるとかお役人様は見抜けなかったんすかね?
まあ学歴しかなくて現場のことを何ひとつ知ろうとしないお役人様なんて今更アテにはしてませんけどね。

だけど最低限我々が受け取るべきお金はきちっと支払って頂きたいです。

そう考えるとZOZOの前澤さんすごいよなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?