見出し画像

人気のハンドメイド作家Hanaemiさんの制作風景とは?(前編)

ハンドメイド作家さんとして活躍中の【Hanaemi】さんに
今回特別インタビューをさせて頂きました。

ハンドメイドを始めたきっかけや
子育て中の作家活動の一日をご紹介いたします。

画像10

ハンドメイドをスタートしたきっかけ

子どものための手作りがきっかけです。

最初はレジンではなく、
スタイや服、ヘアゴムなどの
布小物を作っていました。

画像3

画像4

生地選びから、自分好みのもので
作ることができる事に
とても楽しみを覚えたのだとか。


モノづくりが好きすぎて
こんな大きなものも作ってしまったとの事!

画像5


ご主人と共同でつくった手作りキッチン!!

本当にモノづくりが好きなHanaemiさん。
販売をスタートしたきっかけは
なんだったのでしょうか?


販売はなぜスタートしたの?


最初は子どもの物と一緒に
自分用にアクセサリーを作り始めました。 

作ったピアスをママ友に見せたら


「可愛い!作ってほしい!」


と言われプレゼントしたところ

想像以上に喜んでくれた姿に
とても温かい気持ちになりました。

画像5


その後、別のママ友に口コミで広がり…

「販売してみたら?」と
背中を押してくれたことから
販売をスタートしました。


作品コンセプト/お取扱店舗様ご紹介



「温かく寄り添うアクセサリーであり
咲いたお花のように
笑顔になってもらえるように」


というのがコンセプトです🌸

ブランド名も
"花笑→はなえみ"から来ています。



コンセプト通り温かみのある作品が多い↓

画像6

画像7


取り扱い店舗様について


【店頭販売】
・ジアウトレット広島 SAKKAZAKKA様
・ルミネ池袋 コトモノマルシェルミネ池袋店様
・イオンモール松本THE SUNDRY松本店様
※2020年11月時点

月に多くて200個くらいの
納品になる時もあります。


【WEBショップ】
月にオープン期間を決めて運用中です。


HanaemiさんのWEBショップを見る↓


1日のうちいつ制作活動をされているの?


3人の未就学児のお子さんがいらっしゃるHanaemiさん。

お忙しい家事・育児の中で
どのように商品を作っているのかというと…?

画像8


上の子2人は幼稚園に通っていますが
末っ子はまだ1歳半のため
日中は作業はしていません。


子どもが寝静まったあと


幼稚園の準備や洗い物・洗濯といった
家事をひととおり終わらせた後の


21時頃から4時間程度
作業時間にあてています。

画像9


「大変だけど自分にとって
アクセサリーを作る時間は至福の時間♡♡」


とお話ししてくれたHanaemiさん

次回は作家活動をする上で大切な
考え方やアイコン制作秘話について伺います。

Hanaemiさんの最新情報は
インスタからご覧いただけます↓


画像10

CCマガジンのインスタの
フォローもぜひよろしくお願い致します。
アカウントを見る↓


よろしければ、サポートお願い致します。