見出し画像

不登校を語る親カフェ《ポレポレ》(札幌)の紹介

あなただけじゃない。

不登校は特別な事じゃない。

だけど、不安を強く感じるもの。

同じような気持ちを抱く親同士で語る場が、不安を少しでも解消できるんですよね。だけど、親の会も、いろいろな空気感があるので、参加するためのハードルが高いのも事実。

まずは、ブログやTwitterなどSNSの発信をみて、あなたに合っているのかどうか考えるのが良いんだろうな、って思います。


僕らの集まり「不登校を語る親カフェ ポレポレ」は、主催のmitoさんが名付けました。

ポレポレ=スワヒリ語でゆっくりゆっくりの意味です。 

不安な気持ち、辛い気持ちを焦らずに過ごせるよう、「次のポレポレで会いましょう」と笑顔で言える場所になることを願って、名付けられました。インスタができたので、気になる人はチェックしてくださいね。

✅ 不登校を語る親カフェ ポレポレ(札幌)https://www.instagram.com/polepole22sapporo/

月に1回、市民活動プラザ星園(札幌市中央区)で、茶話会を開いています。主催はmitoさんと、あけちゃん。参加されるのは、母親のみなさん。僕はサポート役だけど、不登校の父親代表みたいな感じで、ふわっと一緒に話しています。

参加された方が、みんな、笑顔になって帰られるんですよね。


✅ mitoさんのブログ「こまりんこの情報箱」
https://ameblo.jp/komarinko28/

ポレポレ(札幌)の主催の一人、mitoさんが不登校の親として経験してきたこと、これは知っておいたらいいと学んだことが、書かれています。僕も、mitoさんと知り合えたことで、大丈夫、僕も不登校の親なんですよね、って隠さず、明るく話せるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?