見出し画像

昇竜拳!!~親子の共通の話題~

親子で共通の話題ができたことに幸せを感じる。

3年前は、
不登校で、
完全に殻の中にいた、上の子。

今では、笑って、
一緒にゲームをしている。

1か月前のクリスマス。

サンタクロースが下の子に届けたプレゼントが、

ニンテンドークラシックミニ
スーパーファミコン

もう、下の子は大喜びで。

で、このスーファミミニに収録されている
スーパーストリートファイターⅡを、
親子で楽しめるようになりました。

上の子が、
昇竜拳 《右・下・右下・パンチ》 を出せるようになって、

「お、これは楽しいかも」

だって。
きょうだいでも対戦することができるようになった。

(ちなみに僕はダルシム使い)


先日の不登校の親の会でも、
子どもと共通の遊び、
特にゲームは良いですよね、
という話があった。


学校にも通わずゲームばかりさせて、
と言われるのが、辛くなるかもしれない。

でも、
僕らが子供の頃も同じで、

ゲームって、
子ども同士のコミュニケーションツール。

子ども同士だけじゃなくて、
大人同士のコミュニケーションツールでもある。

楽しい時間を共有することに、
なにも「辛い」と思うことはないんですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?