見出し画像

親子ウェルカムステーションの報告

新年度を迎え「親子ウェルカムステーション」のプロジェクトが始動します。

不登校の親子が安心できる居場所を作るためのプロジェクトで、4人のコアメンバーと8人のサポートメンバーでスタートします。

僕らのメンバーは20代から50代までと幅広い世代が集まっており、NPO法人を運営している方、教員、映像制作に携わる方、金融機関で働く方、福祉施設での勤務経験がある方など、多岐にわたる職種からの参加です。


これだけカラフルな個性を持つチームだからこそ、
私たちは不登校という選択肢を持つ親子にとって、
本当に安心できる場所を提供できると確信しています。

4月はプロジェクトの下準備月間と位置づけています。
ここで、コアメンバーと一緒に、様々なアイディアをどのように形にしていくかを検討します。
また、この新しい取り組みをお知らせするためのWEBページの公開も目指しています。

5月には、サポートメンバーを含めたキックオフミーティング。そして、地区センターでオープニング。

この「親子ウェルカムステーション」で目指すのは、親子が安心し、元気になり、未来を明るく見上げることができる場所を作ること。

そして、ここが誰もが元気づけられるような《居場所》になることを心から願っています。

不登校は一つの選択肢に過ぎません。

それを選んだからといって、子どもたちの未来が閉ざされるわけではないのです。

私たちのプロジェクトが、そんな子どもたちやその家族にとって、一筋の光となり、新たな道を切り開くきっかけになれば幸いです。

多くの方々に支えられ、共に歩んでいくこのプロジェクトに、どうかご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?