システムオールグリーン

日常生活は不全……。
今年も死ぬる思いで日本ファンタジーノベル大賞へ応募した。今年で五回目だけれども、毎度毎度どうして締め切りギリギリに追い込んでしまうのか。来年はやらないぞ~、と思うけれどやってしまう。人間の性。締め切りは人を成長させます。去年はあれで行けたんだから、今年も期間短いけどなんとかなるだろうの精神でいちゃいけない。いつか破綻する。
拙者は偏頭痛に頭を悩まされるのだが、五月は特にひどい。季節の変わり目というか、ほのぼのとした春のうららから一気に若葉を芽吹かせる夏紛いの五月になるため身体が適応できないのだ。脳の三叉神経が日の出とともに膨れ上がっていき、夕方には青色吐息。家に帰って眠るけれど頭痛の芽はとれておらず……みたいなことが平気で一週間くらい続いたりする。薬を飲むのだけれど飲み過ぎて慢性頭痛を引き起こす。五月去ね。
そうして六月はいよいよ逆算して何日までに何万字、とかいつまでにどこまで、というものを計算せねばいかなくなってくる。そうすると精神の余裕は失われて夜は不眠になり腕は腱鞘炎になる。身体はもうボロボロです。そうして、なんとかなんとか美味しいものを食べたりして誤魔化し誤魔化しで書き上げる。
七月になって、全てから解放された俺はとにかく眠る。罪悪感なしに眠ることが出来るのはいいことだ。そして眠りながら、今まで放棄していたタスク、部屋の掃除をするとか、病院の定期検診を受けに行くとか、夏服を引っ張りだすとか、不要になった携帯の回線を解約するとか……、そういった細々としたことに想いを馳せて、ゆっくり身の回りを整えていこうと思います。
ゆとりが出来たので、『ルックバック』を見にいったり、莉波お姉ちゃんとセミブルーしたりしようかな。noteに駄文を書き散らすことも増えると思います。
それでは。ノシ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?