見出し画像

低性能コンピューターが欲しい!! -Webサーバー設定編- 

みなさん、こんにちは開発支援課マネージャーの「樫野」です。

今回はプライベートで購入したRaspberry Pi Zero 2 Wで Web サーバーの設定をした時の様子を紹介します。


前回の OS のセットアップ後に、最新の状態にするためOSのアップデートを行いました。

念のため『Raspberry Pi Zero 2 W』のファームウェアのアップデートしています。

これで最新の状態になったので、ファイヤーウォールをインストールし不要なポートを塞ぎました。リモートでメンテナンスするために SSH(22番)と本来の目的である Web サーバーへのアクセス用に HTTP(80番)のみポートを空けて他は塞ぎました。

いろいろ準備が整ったので、いよいよ Web サーバーとして利用できるようにします。


Web サーバーのシステムとしては、有名なところで「Nginx(エンジンエックス)」と「Apache(アパッチ)」がありますが、今回の使用用途的には大量のアクセスを裁くのが得意な「Nginx」の機能は必要ないので、普段から使い慣れた「Apache」を使用する事にしました。

インストールは簡単で apt コマンドで次のようにオプションを付けて実行するだけです。

apt install apache2 -y

とりあえずデフォルトの設定でアクセスを試して正常にテストページが表示されることが確認できました。

Apacheのテストページ

適当なサンプルページ(sample.html)を用意し、しかるべき場所に保存してブラウザからアクセスすると、正常にサンプルページが表示されることも確認できたので一安心です。

WEB サーバーの細かい設定はこれからやっていこうと思います。

次回は、WEB サーバーでやってみたいと思っていた事を実験し、様子を紹介したいと思います。

サイバーコネクトツー福岡本社 開発支援課
樫野