見出し画像

アプリ『異世界商人生活!! -お店経営シミュレーションゲーム-』をプレイ!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


4月21日(水)から配信されている、『異世界商人生活!! -お店経営シミュレーションゲーム-』をプレイしてみました。

画像3

『モンスターハンター』シリーズが出るたびに、「なぜかモンハンだと、狩りに行くよりも、料理作ってるアイルーとか武器作ってくれる人と作業したくなるんだよなあ…」と思っていたので、商人をやってみることにしました。

現実でも、昔は運動できましたが、いまは前転しようと頭を布団やマットについて体重かけた時点で首がミシッといいます。

甥姪がマット運動をやっていることもあり、妹に「子供がやってるからって、うっかり自分も調子に乗ってやらないほうがいいよ」と警告LINEを送ったら、「もうやったしミシッていった」という返事が来ました。

やってんのかーい。

うかつに首をミシッとさせる姉妹。

(危ないので、日頃から運動している人以外は本当に止めたほうがいいです)


そんなわけで、「戦闘は誰かに任せて商人をやろうとするとどうなるのか」ということを体験できるゲームを開始。

画像4

白い丸い物体から話しかけられました。

画像5

よくわからないイキモノの、仲間たちを元気にするのが仕事らしい…。


恵みの森に放り出されました。

画像6

みかんとりんごとぶどうは、もいでいいようなので、売ります。

画像7

アプリを閉じていても商品を販売してくれるのは、ありがたいですね。

無人の野菜販売所を思い出します。


冒険者ギルドでは、冒険者にダンジョン探索を依頼することが出来ます。

画像8

自分はお金を払って待てばいいので、楽です。

画像9

お気に入り登録すれば、色々いいことがあるみたいです。

画像10

気の合う人、気に入った人と組むというのも、現実を思い出させます。

画像11

最初はオリヴィアさんしかいなかったので、とりあえず依頼。


冒険者が取ってきてくれたものや、くだものは商人ギルドに納品することが出来ます。

画像12

商人として暮らす以上、ランクは上げたほうが良さそうです。

お金を稼いでいくと、カバン(所持アイテム)の枠を広げることが出来たり、商品を置く台を増やしたり出来るようになります。

画像13


色々やれることが終わったら、宿屋に泊まります。

画像14

寝ると、冒険者が帰ってきたり、商人ギルドにまた納品できるようになります。

こうして生活をしていくわけですが…。


画像15

そうだ、町を出よう。

(商人とは)

ためしに町から出たところ、新しい町に行けるようになっていました!

画像16

冒険だ~!

(商人とは)


行くには、サイコロを振って進みます。

画像17

すごろく!

画像18

盗賊に襲われることもあるようです。

画像19

色んな町に行くと、知見が広がる気がします。


町によっては、釣りもできます!

画像20

画像21

きのこも、もげます!


商人は動かなくていいとか、他人に頼めばいいと思っていると、思ったよりも自分でやらなくちゃいけないことが多いと改めて思い出すアプリでした。

起動してずっとにらめっこしなければならないということもないので、気軽にプレイ出来てオススメです。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ