見出し画像

謎解きホラーアドベンチャー『魔女の家』をプレイ!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


Twitterで話題になっていた、アプリゲーム『魔女の家』をプレイしてみました。

もともとは2012年に公開されたゲームです。

2018年にリメイク版『魔女の家MV』が出て、2020年6月16日(火)にスマホ版がついに登場したというわけです。

画像3

謎解きはともかく、ホラーアドベンチャーに耐えられるのか…!


開始と同時に、森に放置されています…。

画像4

画像5

黒猫「人間がこんなところにいると危ないよ。」

シャベッタァアア


近くを歩いていると、さびついた刃物(マチェット)を見つけました。

画像6

女の子かわいいな!

なぜこんな森にきたのかはわかりませんが…。

手紙を持っていたので読んでみます。

画像7

どうやら遊びに来ただけのようです…。

画像8

持っていたマチェットで薔薇を切って通ります。

画像9

おうちがありました。

これが魔女の家というわけですね!


入ってみると、あからさまにあやしい床があります。

画像10

画像11

バタァン!!!!!

画像12

開始数分で死にました。


えっ?でもこれ壁に何か貼ってあるし、この部屋に何かを持ってくるか、この部屋で何かをしないとダメでは?と思いながら二度目。

画像13

バタァン!!!!!

死んだ回数もカウントされています。


死んだあと、動画視聴してリスタートか、ヒントをみるか、タイトル画面に戻ってセーブデータをロードするかを選べます。

画像14

試しにヒントを見てみたところ…。

画像15

いや知ってましたけどね~って言いながらこのあと、同じ死を迎えました。


なんとかデモンズウォールのような壁を避けて、張り紙を読むことができました。

画像16

「わたしのへやまで おいで」

それだけかーーい!

唐突に死ぬことがあるゲームなので、陽キャラ設定で進むことにします。

画像17

進めていくと、謎を解くごとに家自体が色々変わるようなのと、どうしてこうなったのかが分かるようになっています。


プレイしてみると、「コントローラーでやったほうがうまくできそう」という箇所がありますが、ホラーが大丈夫な方には、オススメです!


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ