見出し画像

『Fall Guys: Ultimate Knockout』をプレイ!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


遅ればせながら、8月4日(火)に発売された『Fall Guys: Ultimate Knockout』をプレイしてみました。

買った理由は、「チームを組んでも面白いけど、最終的にひとりが1位になるから、ソロでやっても面白そうだな」と思ったからです!

誰かとプレイすると遠慮が生まれる性格なので、集中して「まずは知るためにプレイ」するときはソロのほうが気楽です。


買ったのはPlayStation 4版。

なんとなくどういうコースが出るのかは分かっていたのですが、たいていの場合シーソーからのプレイのようだったので、最初からスピンレースが出てきて動揺しました。

画像3

ジャンプ必須。

(ステージ選択はランダムです)


何度プレイしても、やたら最初にやってくるスピンレース。

ギリギリでゴールしたときのプレイ画像です。

実況者のプレイがいかに上手か、身に染みました。

観るだけでも楽しいのですが、体験するほうが何倍も理解しやすいし楽しいゲームがあるということを改めて思い出させる作品でした。

どうやら、日本で昔放送されていた『痛快なりゆき番組 風雲!たけし城』がイギリスでも放送されていたとかで、ゲームを考え付いたヒントのひとつになっているそうです。


7月に公開されていた、PlayStation Japanの『吉Pと語ろう~Fall Guys編~』では、ディベロッパーのディレクターとリードデザイナーが出演していました。

「どうやってこのゲームを考えたのか」「アクションゲームのわりに、キャラクターがカッコイイというよりもかわいくてミスマッチ。だけどそこがいい。どうやって考え付いたのか」「今まで会社ではどんなゲームを制作してきたのか自己紹介」など、ゲームの紹介及び対談が入っていたので、まだ観ていない方はぜひ見てみてください。

サイバーコネクトツーでも、試遊台が出ているイベントでは実際に反応を見に行くことが多いですが、彼らもそうでした。

「子供についてきただけの、普段はまったくゲームをしない親御さんが『どうやら自分にも出来そうだ』と思ってプレイしてくれていた」という話などは「誰にでも楽しめるバトルロワイヤル」の最たるエピソードで、「バトルロワイヤルを苦手と思っている人には、もしかしたら君にピッタリなバトルロワイヤルかもしれないからぜひこの夏遊んでみてね」と発言していました。

自分も実際にやってみた結果、もちろんプレイヤースキルが必要な場面もありますが、運の要素もあり、「誰にでも、常に勝つチャンスがある」と思えるゲームだなと思いました。


なお、PlayStation 4版は2,090円(税込)なのですが、PS Plusのフリープレイの対象のためPS Plusに加入すれば実質無料!で入手できます。

(PS Plusに加入しないと、プレイできません)

PS Plusは8月31日(月)までは12カ月5,143円→3,850円の25%オフを実施していることもあり、オススメです!

1カ月だと850円なので、もし「『Fall Guys: Ultimate Knockout』をちょっとやってみたい」という場合は実質850円で買うのもいいと思います。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ