見出し画像

話題の『名字マップ』で検索してみた

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


立命館大学のチームが作ったという、『名字マップ』が話題になっていたため、使ってみました。

画像3

電話帳や住宅地図の表札名の約4千万件のデータを…。

入力が大変そうで、どうやったのか気になります。


早速、松山社長の「松山」を入れてみました。

画像4

画像7

1位大阪府、2位東京、3位愛知県でした。

2万5千人以上も、松山さんがいらっしゃるんですね!


次に、新里さんを検索。

画像5

画像8

圧倒的沖縄…!!!

画像9

2位東京、3位大阪ということになっていますが、沖縄が圧倒的でした。

5千人のうちの「新里さん」のほとんどが、沖縄にいらっしゃるようです。

新里さんに聞いてみたところ、群馬県のほうに「新里村」があり、そちらからのルーツだそうですが、他の「新里さん」に何があったのか気になります。


自分の名字も入れてみたところ…。

画像6

見つかりませんでした。

なんでや。


一部の特殊文字は出ないこともあるみたいです。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ