見出し画像

『チェイサーゲームW2』の英語タイトルのお話

皆さんこんにちは!
サイバーコネクトツー宣伝広報課のべーいりです。

本日は私も携わっております『チェイサーゲームW2』のちょっとしたお話をしたいと思います。

ちなみに私はドラマ『チェイサーゲーム』、『チェイサーゲームW』、『チェイサーゲームW2』のすべてに参加しています。
ドラマの企画営業の時代から脚本MTGの参加、テレビ東京様と松山社長の窓口、弊社が制作した素材の管理、様々な契約や調整、特別協力の営業など裏方業務を担当しています。

今日は物語の折り返し地点である4話放送後ですが、視聴者の皆様いかがだったでしょうか?


そして『チェイサーゲームW2』はTVer登録者数が現在18.6万! 20万目前となってます!関係者スタッフが言ってますが、この登録者数はとても大事ですので”お気に入り登録”そして”いいね”のご協力をぜひお願いしますm(__)m

では私ができる『チェイサーゲームW2』のちょっとした小話をしたいと思います。

英語のタイトルはご存じですか!?


さて、『チェイサーゲームW』『チェイサーゲームW2』の英語タイトルはご存じでしょうか?
==============================

日本語タイトル:『チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ』
英語タイトル:『CHASER GAME W: My Evil Boss is My Ex-Girlfriend』

日本語タイトル:木ドラ 24『チェイサーゲーム W2 美しき天女たち』
英語タイトル:『CHASER GAME W2: Celestial Love』
==============================

世界配信をされていますGagaOOLalaの英語タイトルは上記のようになっています!

英語タイトルはサイバーコネクトツーが提案したタイトル!

実はテレビ東京様から英語タイトルを考えてもらえませんか? とご相談がありまして、弊社のローカライズ室(主にゲームタイトルの翻訳をチェックする部署)、グローバル室(主に翻訳、通訳などをサポートする部署)のメンバーに相談をして英語タイトルを考えてもらったのです。

ちなみに考えてくれたスタッフは全員女性です。

今回は、採用されなかった案と提案の際の補足を公開しちゃいます!!

 ***************

★『チェイサーゲームW』の英語タイトルご提案
①『CHASER GAME W: My Evil Boss is My Ex-Girlfriend』 
→CC2のおすすめ!ラブコメ感強め
②『CHASER GAME W: My Ex-Girlfriend Turned Boss from Hell』 
→第2候補!よりコメディ感強め

★『チェイサーゲームW2』の英語タイトルご提案
①『CHASER GAME W2: Celestial Love』
→CC2のおすすめ!天女たちというニュアンスもありつつ、尊い愛、神秘的な愛、という意味もあります。
②『CHASER GAME W2: Celestial Maidens』
→第2候補!美しき天女たちの直訳に近いもの

実はほかにもあった案、、、
CHASER GAME W2: Beautiful Angels
→直訳にちかい形です。
CHASER GAME W2: Heavenly Angels
→より天使のイメージです
CHASER GAME W2: Celestial Beauty
→ちょっとカッコよく聞こえます

******************

このようなご提案をさせてもらいまして最終的にテレビ東京様が決めたのが『CHASER GAME W: My Evil Boss is My Ex-Girlfriend』
『CHASER GAME W2: Celestial Love』
なのです。

いかがだったでしょうか?
正直めちゃくちゃいい英語タイトルになってないですか?

優秀な仲間に感謝です!!

そして作品公開後には『チェイサーゲームW』という作品が世界中で大好評の結果となりました。世界各国の方から様々な言語での感想を日々、たくさん目にしています。

ホントにありがとうございます!

そして、いよいよ残り4話となりました。樹、冬雨はどうなっていくのか!? 私もファンの皆様と一緒に追いかけたいと思います!

最後に、、、、

尊い2人のインタビュー読みましたか?
”いつふゆ”の名前で表紙を飾っているの、、、え?すごくない?
と毎日のように思ってます。

本日は以上です。

サイバーコネクトツー福岡本社 宣伝広報課
入部春彦