見出し画像

Netflixで映画『ドント・ルック・アップ』を観る

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


Netflixに映画『ドント・ルック・アップ』が入っていたので、観てみました。

真面目な危機ものかと思いましたが、ブラックコメディです。

笑いながら観てしまいながらも、冷や汗をかき、観終わった後には考えさせられました。


ある日、学生が彗星を発見し、教授や仲間と喜んでいたのもつかの間。

計算してみると、6か月と14日後には間違いなく地球に激突するということが判明します。

慌ててNASAに連絡を取り、大統領に会うことになるのですが…。

やたら待たせた上に出てきた女性大統領が告げたのは「落ち着いて見極める」でした。

まったく頼りにならないと分かり、テレビに出演してなんとか危機を伝えようとするのですが、真剣に話しているのに茶化されてしまいます。


観ているうちに、「これはまずい」と思えるのに「もしも突然これを自分が言われたとして、すぐに信じたり行動することが出来るだろうか」と考えてしまいました。

昔、道徳の時間にいじめ問題のビデオを観て「いじめる側が悪い」と同時に、「見ているだけで何もしない人間も、いじめているのと同じことである」という演出をしているものがありました。

そして「いじめてる側からも、いじめられている側からも『見ているだけの人間』は何もしないので、どちらからも必要とされない」というものでした。

この映画にも「危機を知らせて、皆でなんとか解決したい」という主人公側と、「地球の破滅は困るが、自分たちだけの保身や金儲けを優先したい」という人たちとのせめぎあいがあります。

そして最も危険なのが「見ているだけで、危機に対して何もしていない者」であるというように感じました。

一見、どちらにも参加しないことは冷静な対応に見えますが、地球の危機に対して何もしていないので、焦りが加速します。


ここまでではありませんが、「似たような出来事が現実でもすでに起きていたな…」と重ねて思い出してしまうところが最高でした。

レオナルド・ディカプリオさん演じる教授の、気弱おじさんは最高です。

メリル・ストリープさんは、しっかりしたキャラクターを演じるイメージがありましたが、ダメな方向に明るい大統領がハマりすぎて、面白かったです。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ