見出し画像

暗い…寒い…釣れない…執行役員石橋の週末釣り話。

こんにちは。サイバーコネクトツー執行役員の石橋です。

今回も趣味の話で恐縮です。週末にまた釣りに行きました。

今回は海岸から狙える魚をターゲットに釣行です。

釣り場まで車で1時間くらい……現場にはAM05:00に入り準備します。

ウェーダーという腰上くらいまである防水の衣をまとい海に入って魚をつります。

ルアーという魚の形を模した疑似餌をひたすら投げて巻く、投げて巻く、投げて巻く……

これを数時間繰り返します。

最初は希望に満ちた気持ちで投げ続けるのですが途中で心が折れ始めます。

暗い・・・朝早いので

寒い・・・もうすぐ12月だし、日の出前だし、膝くらいまで水に浸かってるし

釣れん・・・

この状態でリールをくるくる巻いていると、いつしか無心でこの作業を繰り返しています。

無心でくるくるくるくる・・・

くるくるくるくる・・・

くるくるくるくる・・・

もう修業です。

無心もある程度いくと、別の事を考え始めます。

あそこの仕様ってわかりにくいよなぁ・・・とか

あのプロジェクトのあの問題ってこうやればいいんじゃない?とか・・・

最終的にそういうことをかんがえてます。

こういう時に結構いいアイデア浮かんだりすることが多いな・・と個人的には思っています。

お風呂に入って、ぼーーーーーーーーーっと湯船に浸かってるときにも、無心からのいろいろ考えてるという状態になって、「これやっ!いけるっ!」ってなることもあります。

仕事で考えきれなかった事とか、早く問題解決しないといけない事があるときは、あえて無心の状態、ぼーーーーっとしてる時間を作ります。

人それぞれだとは思いますが、そういう時間って大事ですよね。

昔、松山社長に

私:「社長!疲れたときって何して癒してるんですか?」と聞いたことがあります。

社長:「ん?漫画読みながら寝落ちする」

私:「・・・・・・そ、そうですか・・・・(いつも読んで・・・?)」

人それぞれですね。


そんな今回の釣行ですが、釣った魚はこちら

まごち・・・ですかね?

白身の魚で、すごくおいしいです。

身に弾力があって、刺身、から揚げにしてもおいしいです。

さぁ、次は何を釣ろうか。

本日は以上です。


サイバーコネクトツー 執行役員
石橋洋平

#釣り #ゲームクリエイター #サイバーコネクトツー #役員