見出し画像

ヤマケイ、パソコンを買い替える

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


リモートワーク中の方々の中には、同じような目に遭った方もいるのではないかと思いますが…。

先日、自宅のパソコンが急にブルースクリーンとなり、起動しなくなりました。

画像2

CRITICAL_PROCESS_DIED…。

画像3

初期状態にも戻せず。

画像4

自動修復も出来ず。

セーフモードで起動しようとしたり、色々とネットで検索して試してはみたのですが回復せず。

結果的に5~6年ほど使っていたパソコンは、リサイクル回収となりました。


新しいノートパソコンを買うか、デスクトップに戻るか…と悩みつつ、ネットで検索していたところ、その日のうちに数千円~1万円値上がりしている商品があることに気づきました。

秋葉原でもグラフィックボードやCPUがどんどんなくなっているというニュースも見かけましたが、最初は「リモートが増えたのかな」「新入社員用に3月頃、需要が増えたのかな」「ゴールデンウィークには安くなるか、あるいはかきいれどきで高くなるかも」とのんびしていました。

そのうち「世界的な半導体不足」「仮想通貨『Chia』」のニュースにたどり着いて、「これはもしや長引くのでは」と改めて調べてみると、すぐに買えるのはIntel Core i5とかNVIDIA GeForce GTX 1660 SUPERなどのパソコンでした。

Intel Core i7-10700KFとGeForce RTX 3080以上の組み合わせになってくると、買えないか、買えても入荷までに数週間~1カ月という状態に。


最近では、「回復するのは2022年以降」というニュースも出てきていたので、観念して買うことにしました。

これがゲーミングパソコン…。

光り輝くパソコンのことを、「光りすぎ!」と笑っていたのですが、所持する側に回ってしまったので、かわいがろうと思います。


画像1

ニイザト

画像5

ヤマケイ