見出し画像

第十七回『いきおいのつじつま』

次なる展開が始まる十七回。
 
今回は裏設定ではなく、いつもより細かく描写についての解説をしてみようと思います。

*****
冥土の土産

冥土に行くのは……

普通、冥土の土産と言えば、死にゆく相手に送るもの。
 
自分が死ぬのに、他者へ投げかけるのはあべこべです。
 
しかし、武蔵四郎むさしろうにその意図で残したのは、「お前もどうせこっちに来るんだろ?」と修羅百八しゅらびゃくやが思っていたことを示しています。
 
それだけ、破輪はりん七剣しちけんが化け物だらけということも暗示している面も。
 
この辺、紛らわしくもあるので、「最期に」とかに書き換えることも出来るんですが、温度優先で残しています。

*****
九十九姫の口調

口調に注意

「わかりや」という口ぶりは、九十九姫より百足太夫に似合うような、廓言葉くるわことばっぽいですよね。
 
本来、「見てわからぬか!」のほうが九十九姫の口調としての統一感があります。
 
しかし、これは敢えてそうしています。
 
九十九姫は、相当な新しもの好きです。
 
そのため、廓言葉に影響を受けた結果がこの口調となります。
 
ただし、九十九姫は影響を受けやすいわけではなく、受けたいと決めた影響を強い意志で受けるタイプです。
 
流されやすくはないが、自分で激流に飛び込みたがるイメージですね。
 
ちなみにこれに関しては、初めからそこまで考えて書いたというより、一気にテンションで書いたあと、「あれ? おかしいな」と一旦気づき、「いや、でもこのキャラからしたらこのほうが温度高いな」と、残すように決めたものです。
 
そういう意味では、「作者として最初からそこまで考えていたわけではない」けど「考えずに決定稿に残したわけではない」というケースは割とあります。
 
言ってしまうと、前述の「冥土の土産」も同様です。
 
ハイペースで書いているがゆえの事例ですね。

*****
銃を準備している五子

かいがいしい

五子が火縄に火をつけています。
 
シナリオでは九十九姫が撃ちまくることしか書いておらず、五子については特に指定がないものです。
 
実際、現代の重火器と異なり、複数の火縄銃で連射をしようとすると、準備は非常に手間です。
 
つまり、シナリオでは完全にウソをついていたところを、藤田先生がフォローしてくれているのですね。
 
ありがてえ……ありがてえ……!!
 
こういったシーンは他にもたくさんあるので、藤田先生には足を向けて寝られません。
 
精進せにゃ。

さて、次回、第十八話ブログは4月17日(水)、『しごにんの侍』第十八話はその前週、4月10日(水)に公開予定です。

そして、4月10日(水)は単行本第三巻の発売日でもあります。

なにとぞごひいきに!

といったところで、今回ここまで。また次回のおたのしみ。