見出し画像

スタッフとのランチトーーク!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


今回は、新人ゲームデザイナーと、ローカライズに入社したAさんでした。

Aさんは、日本のゲームは全部好き!と言っていました。


ローカライズで難しいのは、日本語に分かりづらい箇所があるときだそうです。

新人ゲームデザイナーの方も、Youtubeをはじめたところ海外のかたからコメントをもらったのですが、翻訳サイトで検索してもスラングのようでよくわからない、ということがありました。

ネイティブが使う言葉と教科書は違うことが多いですね…。


現在、新人ゲームデザイナーのかたは『.hack//G.U. Last Recode』をプレイ中で、「ぴろし3て松山社長で、ニンジャトは新里さんですよね」という、初々しい質問をもらいました。

そうです!!


プレイしながら、「他人のアップした動画を見るのもいいけど、やはり実際にプレイした経験とは違う」と改めて感じたそうです。


今回のごはんは、レインボー ハワイアンテーブル

画像3

ハンバーガー!

しかしこのあと、新人さんのバーガーは食べやすさを重視した結果、レタスのみ、トマトのみ、などに分解されて、大好きな肉を最後食べる頃には、見た目がハンバーグ化していました。

胃の中に入れば一緒!


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ