見出し画像

Amazonプライム・ビデオで『素敵な選TAXI』を観る

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


2014年に放送していた連続ドラマ、『素敵な選TAXI』がAmazonプライム・ビデに入っていたので懐かしくなって観てみました。

各話330円か、カンテレドーガに入るかで観ることが出来ます。

バカリズムさんが脚本で、数十分単位で戻れる不思議なタクシーの話です。


そもそもは、フォロワーさんが『知ってるワイフ』の日本版を観ていて、「原作は韓国の作品だったと思うけど、時間を戻すんだっけ、どんな感じだろう」と自分も観始めたのが最初でした。

韓国版の『知ってるワイフ』では、特殊な気象が発生している時に現れた料金所を通ったところ過去にタイムスリップしてしまい、ついでに恐妻ではなく初恋の人と結婚しようとするという流れでした。

日本版では、事情を知ってそうなおじさんが出てきて、説明してくれます。

「相手を変えたらめでたしめでたし」になるのかと思いきや、「結局自分と結婚すると、どちらの女性もダメになる」感があって、主人公が「どうしたらうまくいくか」を真剣に考えるようになっていくところが面白いです。


ちなみに、どちらの場合も「(お祝いとかでなく通常の)ごはんの支度をしていた恐妻が怒りのあまり、カニの脚を夫に投げつけて、それがダーツボードに突き刺さる」という強烈なシーンがあるのですが、日本の都内だと一般家庭でカニ、あまり食べるイメージがないんですよね…。

韓国版の時はあまり気にならなかったのですが、日本が貧しくなったのかもな…と別のことを考えていました。

文化の違いや説得力を、いい感じに落とし込むのは難しいなと思いつつ…。


『素敵な選TAXI』も、車で時間を遡り、「もしも別の道を選んでいたらどうなったのか」を知ることが出来る作品です。

人生は選択の連続ということもあるためか、『素敵な選TAXI』のほうが巻き戻る頻度が高いです。

ひとりではなく、色んな人の人生に関わるのも見所です。


どちらも面白い作品ですので、「自分が観に行く前に、とある映画のネタバレに遭遇しそうだ…!!」という方は、SNSを見ずに、自分の選択が正しいことを祈りつつ、こういった作品を観るのもいいかもしれません。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ