見出し画像

厚生労働省公式アプリ『労働条件(RJ)パトロール!』をプレイ

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


学生や就労経験の浅い若者向けに作られた『労働条件(RJ)パトロール!』は2017年に作られたアプリですが、最近「まさかの厚生労働省公式」という形でツイートされてきたので、ダウンロードしてみました。

画像3

画像4

なぜか…文字がハミ出している…!!

もしや、端末によっては文字が見えずにプレイ出来ないかもしれないと思いつつ。

画像5

読めました。

「アース・アドバンス」は「アース(地球)」とふたご星という設定です。

アースの労働環境が脅かされている!


プレイの仕方は簡単で、LINEのように表示される文章のうち、「労働条件的にNGだと思うフキダシをタップして色を変え、『指摘』するというものです。

画像6


さっそくプレイ。

画像8

パトロール隊員だけが感じ取れるNG波を頼りに、とある企業に潜入。

見本にあったような会話のやりとりのほかにも、いくつか問題発言が…。

すべて選択して「指摘」します。

画像7

正解!


具体的に何がダメなのか、解説もあります。

画像11

きちんと対応してくれるような会社に勤めてきた人からすると、当たり前で簡単すぎるくらいかと思いますが、右も左も分からない、誰に聞けばいいのかも分からない、言いくるめられそうな状態にいるという人には最適だと思います。


「こういう場合はどうなるんだろう」とか「該当してるけどどうすればいいのか」という時のための、相談先が掲載されています。

画像10


なお、アニメになっているものもあります。

法的にも、知らないよりは知っておいた方がいい内容が多いため、「ざっくりとしか知らないな」という方にもオススメです。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ