見出し画像

『こんな〇〇はいやだ』をプレイ

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


先日ビデオ電話をつないでいたら、めいっこが「アプリ!『こんな〇〇はいやだ』をダウンロードして」というので、プレイしてみました。


タイトルを聞いた当初は、「読むだけのアプリでは?」と思っていましたが、イラストを使った問題が出ます。

画像6

「なかなか授業が始まらないのはなぜ?」という問題。


教室の様子はこんな感じ。

画像2

カオス!!

授業が始まらない理由がありすぎる!


正解すると、次に進めます。

画像3

正解した時に初めて答えと一緒に「こんな〇〇はいやだ」という文章が出てきます。


間違っているときは、

画像7

こんな感じです。

誰なんだ。


画像8

「こたえを見る」はありますが、基本的に画面内を連打していけば答えにはたどり着くので、子供でも遊びやすいみたいです。

間違えるとめいっこがヒントをジェスチャーで教えてくれるのですが、上手すぎてすぐに全問正解に。

画像4

問題が結構あるので、「今すぐチラッと遊びたい!」という時に最適です。

自分たちで、絵を見ながら問題を作って解いても楽しめそうです。


画像5

ニイザト

画像6

ヤマケイ